『アイマン・ザワーヒリはまだ生きている?』

2022年12月24日

ブログ 12月24日

 

            『アイマン・ザワーヒリはまだ生きている?』

死亡したと推定されるアルカーイダの指導者が、新たに公開されたビデオをナレーション録音は日付がなく、トランスクリプトはそれがいつ作成された可能性があるかの時間枠を明確に示していませんでした。

アルカーイダは、20228月の米国の襲撃で殺害されたと信じられていたリーダーのアイマン・アル・ザワヒリによってナレーションされたと主張する35分間の録音を公開した、とSITEインテリジェンスグループは金曜日に述べた。

録音には日付が付けられておらず、トランスクリプトはそれがいつ作成された可能性があるかを明確に示していませんでした。

 ザワヒリはフガニスタンでの米国のストライキで殺害され、創設者のオサマビンラディンが2011年に殺害されて以来、過激派グループにとって最大の打撃となった。

ザワヒリは何年も隠れており、彼を見つけて殺害する作戦は、テロ対策と諜報機関による「慎重で、忍耐強く、粘り強い」仕事の結果であると、米国政府高官は述べた。

アルカイダは後継者を指名していない。しかし、アルカーイダの高位メンバーである謎めいた、控えめな元エジプト特殊部隊将校であるサイフ・アル・アデルは、専門家によって最有力候補と見なされています。

米国は、彼の逮捕につながる情報に対して最大1,000万ドルの報酬を提供しています。