ブログ 12月22日
ロシアのメドベージェフがサプライズ北京訪問中に中国の習主席と会う。元ロシア大統領のドミトリー・メドベージェフは、水曜日に北京をサプライズ訪問した中国の習近平国家主席と会談した。
両首脳は、二国間関係やウクライナ紛争について会談したと伝えられている。現在、ロシア安全保障理事会の副議長であるメドベージェフは、彼のテレグラムチャンネルに、習主席との会談、写真に微笑んで、中国とロシアの当局者との会談を示すビデオを投稿した。
メドベージェフは、彼と習主席が両国とウクライナについて「制限なし」の戦略的パートナーシップについて話し合ったと述べた。彼はそれ以上の詳細を提供しなかった。「私たちは中国とロシアの2つの与党間の協力について話し合った...我々の戦略的パートナーシップにおける二国間協力(経済及び工業生産を含む)。
もちろん、ウクライナでの紛争を含む国際的な問題についても話し合いました」とメドベージェフは言いました。「会談は役に立ちました」と彼は付け加えました。ロシアは、モスクワが「特別軍事作戦」と呼んでいる2月のウクライナ侵攻を罰するために多数の西側制裁に見舞われた後、北京への軸足を加速させた。
ロシアは、同等の西側との関係の喪失を相殺するために、中国とのより緊密な経済的、政治的、安全保障的関係を促進しようとしており、習主席を反西側連合の潜在的な同盟国と見なしています。