チュニジア大統領IMFの評価高い』

2022年12月19日

ブログ 12月20日

 チュニジア:歴史的な低投票率にもかかわらず、選挙でサイードはIMF融資を受けることができる可能性が高いチュニジアの野党連合は、土曜日に立法選挙が行われた翌日、同国のカイス・サイード大統領に「直ちに」辞任するよう求めた。

選挙はほとんどの野党によってボイコットされ、その結果、国の歴史の中で最も低い投票率となり、国の920万人の有権者のわずか8.8%が参加しました。チュニジアの一院制議会である国民代表会議の161議席すべてが選挙に立候補した。

結果は119日まで発表されないが、野党のボイコットを考えると、サイードの支持者の勝利は避けられない。この勝利により、大統領は、チュニジアに重要な融資を与えるための条件として国際通貨基金(IMF)によって設定された物議を醸す要件に準拠するために必要な経済法を可決することができます。

IMF10月、チュニジアの経済状況の悪化に対抗するために19億ドルを融資する合意を発表しました。しかし、合意の一環として、チュニジア政府は、市民のポケットに影響を与える可能性のあるその他の改革の中でも、公共支出の削減、課税の改革、公共サービスと国有企業のガバナンスの見直しを行う義務がある。

これらの緊縮政策のために、国民のほとんどと、かつてサイードを支持していたチュニジアの一般労働組合は、取引に反対しています。「これは実際、現代史における選挙の中で最も低い投票率であり、ハイチでは2015年の18%、アフガニスタンでは2019年の19%よりもさらに低く、選挙の正当性に深刻な疑問を投げかけています。」とクラムはメディアラインに語った。

しかし、「チュニジアの投票率は低下傾向にあり、サイードの政治プロジェクトの特徴であり」、これまでのところ彼の支配にダメージを与えていません。「野党は憲法国民投票を大部分ボイコットし、それはサイードの政治プロジェクトと国際通貨基金の支援を確保するための努力に最小限の影響を与えた。」

サイードは現在、政府の主要なレバーを効果的に支配している。彼は、新しい選挙法と協調して、立法選挙での勝利は、「特に国際通貨基金の勧告に関連するものを含む、議会を通じて法律を導入する彼の能力を強化する可能性が高い」と主張している。

新たに改正された憲法は、IMFが要求するように、議会による批准を条件として、大統領に経済立法を導入する唯一の権限を与えており、この選挙の結果としてさらに可能性が高くなる。投票率とは無関係に、「選挙が行われたという事実そのものがサイードの力を強化するだろう」と主張している。