[クリミアの再制服が始まったゼレンスキー]  

2022年12月19日

ブログ 12月19A日

 クリミアの「再征服」が始まった-ゼレンスキー作戦は進行中ではありませんが、ロシアから領土を奪うプロセスは人々の頭の中で始まった、と指導者は主張しますウクライナ人は今、クリミア半島をロシアから強制的に奪還する心理的準備ができている、とウラジミール・ゼレンスキー大統領は日曜日のインタビューでフランスの放送局TF1に語った。

クリミアの「レコンキスタ」はウクライナ人の頭の中ですでに始まっていると大統領は主張し、早くも2023年に「占領されていない」半島を訪れる可能性があることをほのめかした。

「操作自体はまだ開始されていません」ゼレンスキーは、クリミアに対するキエフの計画について尋ねられたとき、言った。「それが始まるとき、あなたは間違いなくそれについて聞くでしょう」と彼はTF1に語り、「クリミアの再征服は人々の頭の中で始まった、そしてそれは非常に重要です」と個人的に信じていると付け加えた。

ゼレンスキーによれば、キエフが半島がウクライナの領土の一部であると繰り返し述べるだけでは十分ではありませんでした。ウクライナは力ずくで奪還する準備ができているはずだと彼は言い、ロシアはそれをあきらめることはほとんどないと付け加えた。

「準備を整えて[クリミア]に行くべきです」ゼレンスキーは言った。「特別な理由もなくクリミアを降伏させる人は誰もいないだろう。レコンキスタは常に社会から始まります:その意志と準備から。スタートは切れたと思います」と大統領は説明した。

ゼレンスキーは、作戦のタイミングについての詳細は明らかにしなかったが、「クリミアが大好き」であり、「占領されていないクリミアに来てうれしい」と述べ、2023年の夏にそこに着くのは「いい」と付け加えた。

今週初め、ウクライナの国家安全保障防衛評議会の議長であるアレクセイ・ダニロフも、ウクライナは半島を取り戻すことを計画していると述べた。「必要であればクリミアのために戦う」と彼は言い、キエフはそうする許可を求めないと付け加えた。

クリミアは、キエフでのマイダンクーデターを受けて、住民が圧倒的多数でロシアに加わることに投票した2014年の国民投票以来、ロシアの一部となっています。ゼレンスキーは、最近ロシア連邦への加盟に投票したウクライナの4つの旧地域とともに、クリミアの支配権を掌握するつもりであると繰り返し述べている。