『リビアの分割の兆候』

2022年12月18日

ブログ 12月18S

リビアの国連特使は金曜日、問題を抱えた北アフリカの国で分割の兆候がすでに明らかであると警告し、影響力のある国々にリビアのライバル指導者に選挙の憲法上の根拠を緊急に完成させるよう圧力をかけるよう促した。

リビアのドベイバは国政選挙を実施する用意があることを表明投票の延期から1周年が12月後半に迫っているとアブドゥライ・バティリー氏は述べ、決議がなければ、選挙を行うための別の方法を見つけるべきだと強調した。

石油が豊富なリビアは、NATOが支援する蜂起が2011年に長年の独裁者ムアンマルカダフィを倒して殺害した後、混乱に陥りました。その後の混乱の中で、郡は2つのライバル政権に分割され、それぞれが異なる不正な民兵と外国政府に支援されました。

リビアの東部に本拠を置く議会の議長であるアギラ・サレハと、首都トリポリの西部に拠点を置く国務院議長のハレド・アル・マシュリの間の継続的な意見の不一致は、憲法の限られた数の条項について「もはや国全体を人質にする正当化として役立つことはできない」と述べた。

20211224日に選挙を実施できなかったことと、トリポリで暫定政府を率いたアブドゥルハミドドベイバ首相の辞任を拒否したことに起因しています。その後、リビアの東部に本拠を置く議会は、ドベイバの任務が1224日に終了したと主張し、何ヶ月もの間トリポリに政府を設置しようとして失敗したライバル首相、ファシー・バシャガを任命した。 

大統領選挙は、選挙を管理する法律に関するライバル派閥と物議を醸している大統領候補との間の論争のために延期されました。トリポリに本拠を置く評議会は、軍人と二重国籍者が国のトップポストに立候補することを禁止することを主張している。それは明らかに、キャンセルされた12月の選挙への立候補を発表した分裂した司令官であり米国市民である東支援の軍事指導者ハリファ・ヒフターに向けられています。

バティリー氏によると、リビアの分割の兆候は十分であり、東西の2つの並行政府、別々の治安活動、分割された中央銀行、「国の石油とガスの莫大な収入の不平等な配分に対する」全国的な不満の高まりなどです。長引く政治危機は、「国とその制度をさらに分裂させる深刻なリスクも伴います」と彼は付け加えました。

サレハとアル・マシュリは、危機から抜け出す方法を見つけるために124日にジンタン市で国連の後援の下で会うことに以前に合意したが、残念ながら、会議は「予期せぬロジスティック上の理由と新たな政治的障害のために」延期されたと語った。

彼は、憲法の枠組みと選挙のスケジュールを確立するために、バティリーとリビアの国連政治ミッションによって促進された議論にすべての当事者が参加することが不可欠であると述べた。