『ロシアがオデッサ攻撃』

2022年12月14日

ブログ 12月14S

ウクライナはロシアが保有するメリトポリを攻撃し、モスクワはオデッサを攻撃しますウクライナは土曜日の夜にロシアが支配する南部の都市メリトポリにミサイル攻撃を行った、とクレムリンが設置した地方自治体とウクライナ当局は確認した。

戦前の人口が15万人強だった戦略的に位置する都市は、モスクワが併合したと主張するザポリージャの南部地域にあります。ロシアが設置した当局者とウクライナ当局は、攻撃の標的と死傷者について相反する報告を発表したが、AFPはすぐには情報を確認できなかった。

ロシアが設置したザポリージャ地域の責任者であるエフゲニー・バリツキーは、米国が提供するHIMARS長距離ロケットランチャーを使用して、ウクライナ軍が土曜日の午後9時頃にメリトポリを攻撃したと述べた。彼は、攻撃がメリトポリ郊外の「レクリエーションセンター」を破壊し、2人を殺し、さらに10人を負傷させたと主張した。

人々が夕食を食べているときにその場所が襲われた、と彼は付け加えた。バリツキー氏は、2発のロケットが撃墜され、別の4発が目標に到達したと述べた。モスクワが設置した別の地方当局者、ウラジミール・ロゴフは、「レクリエーションセンター」を荒廃させた大規模な火災の写真を公開した。

メリトポリの追放された市長であるイワン・フェドロフは、ウクライナ軍がメリトポリでロシア軍を攻撃し、数十人の「侵略者」が殺されたと述べた。ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領の顧問であるオレクシー・アレストビッチ氏は、3月からロシアが占領している主要な産業および輸送センターであるメリトポリが南部の防衛の鍵であると述べた。

「ヘルソン地域の東部からマリウポリ近くのロシア国境までのロシア軍を結ぶすべての兵站は、それを介して実行されます」とアレストビッチはソーシャルメディアのビデオインタビューで述べました。

「メリトポリが倒れれば、ヘルソンまでの防衛線全体が崩壊します。ウクライナ軍はクリミアへの直接ルートを獲得します。」攻撃についてのウクライナ軍からの即時のコメントはありませんでした。その日の早い段階で、ウクライナ軍の中央司令部は、メリトポリへのストライキを実施していると述べた。また、土曜日に、ロシアの「神風特攻隊」による夜間攻撃の後、ウクライナ南部の都市オデッサで150万人以上が停電したとゼレンスキー大統領は述べた