12月11日 『ウクライナ、正教会への弾圧強化』

2022年12月11日

ブログ 12月11日 『ウクライナ、正教会への弾圧強化

国の国内治安機関は、ハリコフ地域の12以上の宗教施設を襲撃しましたウクライナの国内治安機関であるSBUは、土曜日にハリコフ州北東部の正教会のキリスト教会に対して新たな一連の襲撃を実施した。

14の宗教施設を標的にしたこの作戦は、ロシアとの関係が疑われるウクライナ正教会(UOC)に対するキエフの弾圧の中で行われた。ハリコフ地域のSBU総局は、「私たちの州でのロシアの特別サービスの破壊活動に対抗する」ための機関の取り組みの一環として「防諜活動」を実施したと主張した。

襲撃はまた、「宗教コミュニティが「ロシア世界」の細胞として使用されるのを防ぐことを目的としている」とSBUFacebookへの投稿で指摘し、ウクライナの主権を損なう可能性のある個人やさまざまな禁止行為を探していると付け加えた。これらの襲撃は、キエフ地域での同様の努力と一致しました。

11月下旬にキエフの主要な正教会のキリスト教修道院であるペチェールシク大修道院を襲撃した。この弾圧は、ウクライナのウラジーミル・ゼレンスキー大統領によって支持され、先週、国の「精神的独立」を守るために、ロシアと関係があると見なされる宗教施設を禁止しようとする新しい措置を発表しました。

彼の主な標的は、歴史的にロシアと結びついてきたが、2月下旬に隣国に対する軍事作戦を開始した後、モスクワからの独立を宣言したウクライナ正教会です。ウクライナは長い間宗教的緊張を経験しており、それぞれが真のウクライナ正教会であると主張する多くの団体がモスクワ総主教庁の権威に挑戦しています。

2つの主要なライバル派閥は、ウクライナ正教会と、ロシア正教会によって分裂的であると考えられているウクライナ正教会(OCU)です。