『習主席がサウジアラビア訪問』

2022年12月 6日

ブログ 12月7日

 

            『習主席がサウジアラビア訪問

中国の習主席がサウジアラビアを訪問すると、情報筋によると、米国との関係がほつれている中国の習近平国家主席は、米国と両国の間の緊張が高まる中、木曜日にサウジアラビアに到着し、2日間の公式訪問を行う予定であると、旅行を知っている情報筋、アラブの外交筋、および2人のアラブ高官が語った。

習主席のリヤド訪問には、中国・アラブ首脳会談と中国・GCC会議が含まれる。アラブ外交筋によると、少なくとも14人のアラブ国家元首が中国とアラブの首脳会談に出席する予定であり、アラブの外交筋は、この旅行をアラブと中国の関係の「マイルストーン」と表現した。

待望の訪問の報告は、北京とリヤドの両方に対して米国が抱いている多くの意見の不一致を背景に来ており、ワシントンの失望は近年関係を固めただけです。米国とサウジアラビアは依然として石油生産をめぐる激しい争いに巻き込まれており、10月にサウジアラビア主導の石油カルテルOPEC+が価格を「安定させる」ために日量200万バレルの生産量を削減したとき、強いレトリックと取引の非難で最高潮に達しました。この決定は、米国がそれに反対する激しいキャンペーンにもかかわらず行われた。

サウジアラビアは、特にイランとその武装したイエメンの代理人からの脅威が高まる中、この地域における米国の安全保障上のプレゼンスが低下していると認識していることに苦々しくなっています。中国は、湾岸諸国の君主国や、アメリカの敵イランやロシアとの関係を強固にしている。

中国もサウジアラビアも、ウクライナ戦争に関して西側に対して異なる立場をとっています。両国はロシアに対する制裁の承認を控えており、リヤドはモスクワがOPEC+の決定について協議しなければならない主要なエネルギー生産パートナーであると繰り返し主張している。一部の米国当局者は、サウジアラビアがロシアを支持し、ウラジーミル・プーチン大統領のウクライナ戦争を支援していると非難している。

バイデンは10月に、米国は、大統領が7月のリヤド訪問で修復しようとしたように見えるサウジアラビアとの関係を「再考」しなければならないと述べた。王国を「パリア」に変えることを誓い、サウジアラビアのジャーナリスト、ジャマル・カショギの殺害をめぐって皇太子でデファクターの支配者であるモハメッド・ビン・サルマンを非難した。

バイデンは、世界的な石油不足の中でリヤドに飛び、ビン・サルマンに拳をぶつけて挨拶し、世界的な見出しを作りました。しかし、最終的に極寒の訪問は石油生産量の増加をもたらさず、緊張を悪化させるだけだった。