『米スーダンの最初の協定を「歓迎』

2022年12月 6日

ブログ 12月6日

米国と同盟国は月曜日、スーダンの軍と文民の指導者の間で、昨年の軍事的乗っ取りによって引き起こされた政治危機を終わらせるための最初の取引の署名を歓迎した。

スーダンの将軍、民主派グループが枠組み協定に署名国連人権高等弁務官がスーダンでの政治的合意を呼びかけるスーダンのブルハンはイスラム主義者に軍隊を避けるように警告します米国国務省が発表した共同声明によると、米国、ノルウェー、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、英国は「最初の政治的枠組みの合意を歓迎する」と述べた。

スーダンは、202110月にアブデルファッタブルハン陸軍長官が権力を掌握して以来、抗議と経済の混乱に悩まされており、2019年のベテラン独裁者オマルアルバシールの追放後に始まった文民支配への困難な移行を脱線させている。

月曜日、ブルハン、準軍事司令官モハメド・ハムダン・ダガロ、および複数の民間グループ、特に自由と変革のための軍隊(FFC)は、暫定文民当局の設立を目的とした最初の合意に達しました。同盟国の声明は、この取引を「文民主導の政府を確立し、選挙で最高潮に達する移行期間を通じてスーダンを導くための憲法上の取り決めを定義するための不可欠な第一歩」として歓迎した。

FFCによると、この協定は、国連、西側の外交官、サウジアラビア、アラブ首長国連邦の当局者の立会いの下で交渉された。

しかし、軍との交渉を拒否し、取引を裏切りと見なしている一部の民間グループによって怒りに見舞われました。共同声明は、「我々はすべてのスーダン関係者に対し、この対話に緊急かつ誠実に参加するよう要請する」と述べ、各国は「すべての当事者に対し、スーダンの国益を狭い政治的目的よりも優先するよう」求めた。交渉の最終化は「国際開発の再開を解き放つための鍵」であると声明は付け加えた。