『スーダンの将軍、民主派グループが枠組み協定に署名』

2022年12月 5日

ブログ 12月6F日

月曜日、スーダンの与党将軍と主要な民主化グループは、選挙まで、文民主導の新しい暫定政府を設立するための枠組み協定に署名した。暫定政府は、202110月の軍事政権掌握後、スーダンの民主主義への移行が行き詰まったことを受けて、国を選挙に導きます。

少なくとも2つの計画された協定の最初の協定であるこの協定は、スーダンの2人の支配者、アブデルファッタブルハンとモハメッドハムダンダガロ、およびハルツーム共和国宮殿で、スーダン最大の民主化グループである自由と変革の勢力の指導者によって署名されました。

草案によると、この協定はスーダンの軍事的政治からの後退を想定している。協定はまた、協定に署名した「革命勢力」が、首相が任命されてから24か月の期間である2年間の移行を監督する新しい首相を決定することを規定しています。

しかし、与党将軍との交渉を拒否した民主化抵抗委員会の指導者たちは、合意に反対するデモを呼びかけた。この協定は、9月にスーダンの弁護士会が提案した暫定憲法草案にほぼ基づいている。暫定司法制度や軍事改革の実施など、フォローアップ合意に残されている厄介な政治問題に関する詳細には触れていません。

スーダンは、その主要な軍人であるブルハン将軍が、オマル・アル・バシールによる30年間の独裁的支配の後、国の以前の民主的移行を覆した202110月の軍事的乗っ取りを開始して以来、混乱に陥っています。元指導者は、大衆蜂起の後、20194月に倒されました。