ブログ 12月5日
『トルコが30キロのシリアとの安全ライン建設』
トルコ、深さ30kmのセキュリティ回廊を完成させる:エルドアン大統領
レジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は12月3日、トルコはシリアとの国境に沿って深さ30キロメートルの警備区域を完成させると述べた。南部シャンルウルファ州で演説したエルドアン大統領は、攻撃は南部国境を確保するという断固たる姿勢から国を思いとどまらせることはないと述べた。
「あなたは不安定さを見て、対立と戦います。この地域でそれらによって引き起こされた災害、苦しみ、抑圧。あなたが弱い場合、問題をかき立てる多くの部外者がいるでしょう。
何千キロも離れたところからやって来て旗を掲げている人々が、自分たちの安全と富のためにこの地域で代理戦争を行っているのが見えます。その上、彼らはまた、自国の国境と市民の生活を守るためのトルコの努力に反対している。
彼らはクルド人、アラブ人、トルコ人、またはこの古代の地理の他の主要な人々を気にしないからです。彼らが気にかけているのは、彼ら自身の政治的、経済的利益だけだ」とエルドアンは語った。
「世界がパンデミックや戦争を含む多くの危機に苦しんでいるとき、私たちはインフラストラクチャの強さを証明しただけでなく、敵であろうと味方であろうと、すべての人にトルコの世紀を構築する能力を受け入れさせた。私たちは、生産から外交までのすべての分野でトルコの最大の可能性を認識しています」とエルドアンは述べた。