『ロシア:価格上限は「危険」』

2022年12月 3日

ブログ 12月4日

 ロシア:価格上限は「危険」であり、石油の需要を制限しない。キエフはバレルの価格を30ドルに引き下げることを要求しますロシアは土曜日に、石油輸出の価格に上限を課すための西側政府による「危険な」試みと呼ばれるものにもかかわらず、石油の買い手を探し続けると述べた。

 G7が率いる西側諸国の連合は金曜日に、モスクワの収入とウクライナ侵攻に資金を提供する能力を制限するために、ロシアの海上石油の価格をバレルあたり60ドルに制限することに合意した。ロシアのウラジーミル・プーチン大統領とクレムリンの高官は、価格上限を満たす国には石油を供給しないと繰り返し述べている。

 米国のロシア大使館は、テレグラムの解説で、自由市場の原則の「再構成」であると批判し、措置にもかかわらず石油の需要は続くと強調した。「そのような措置は必然的に不確実性の増大につながり、原材料の消費者により高いコストを課すでしょう。」

「ロシアの石油に対する需要は今後も続くと確信している」価格上限は、非EU諸国がロシアの海上原油を輸入し続けることを可能にするが、最高価格未満で販売されない限り、輸送、保険会社、再保険会社がロシア原油の出荷を世界中で処理することを妨げる。

 さらに、ウクライナ大統領の上級補佐官は土曜日に、金曜日にG7諸国とオーストラリアによって合意されたロシアの海上原油の最大価格は、ロシア経済をより厳しく標的にするためにバレルあたり30ドルに引き下げられるべきであると述べた。

 

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領の事務所のディレクターであるアンドリー・イェルマクは、テレグラムで、「マクフォール・イェルマクグループが提案したのはそれだけだったが、敵の経済をより早く破壊するには30ドルに減らす必要がある」と制裁に関する国際作業部会に言及した。