『米のHIMARSは使えない』

2022年12月 7日

ブログ 12月8D

 米国がウクライナに送信された秘密裏に改造されたHIMARS

伝えられるところによると、砲兵システムはロシアに長距離ミサイルを発射できないように変更されましたウクライナがワシントンから受け取ったHIMARSロケットランチャーは、キエフが他の場所から入手したとしても、長距離ミサイルでは動作不能にするために「密かに改造」されていると、ウォールストリートジャーナルは月曜日に匿名の米国当局者を引用して報じた。

6月以降、合計20基のM142高機動砲兵ロケットシステム(HIMARS)ランチャーが、GMLRS誘導ミサイルとサービス車両のいくつかのバッチとともにウクライナに送られました。

GMLRSの航続距離は約80キロメートル(50マイル)です。それ以来、複数の活動家がウクライナに300キロメートル以上の射程を持つATACMSロケットも受け取るよう求めている。

これまでのところ、米国は拒否しています。WSJによると、ホワイトハウスが考えを変えたり、キエフがATACMSや同様の長距離ミサイルを他の場所で入手したりしたとしても、現在現場にあるHIMARSでは機能しません。

ウクライナに送られる前にシステムに加えられた変更には、「ハードウェアとソフトウェア」が含まれていると、アウトレットと話をした名前のない当局者は指摘した。ウクライナ軍はコメントを拒否した。

国防総省も「運用上のセキュリティに関する考慮事項」を引用して行った。WSJによると、この変更は「ウクライナのパートナーが米国が提供する武器でロシア領土を攻撃しないという約束を守るのをやめるかもしれないという政権当局者の懸念と、ジョー・バイデン大統領の政権によるロシアとの「より広範な戦争のリスクを減らす」という願望を反映している。

モスクワは、ウクライナに重火器を提供することは、ロシアの「越えてはならない一線」を越え、アメリカとNATOを紛争に直接巻き込む危険があるとワシントンに繰り返し警告してきた。

アメリカとその同盟国は、キエフを武装させ続けながら、自分たちは敵対行為の当事者ではないと主張している。6月に、アントニー・ブリンケン米国務長官は記者団に、ワシントンはキエフからHIMARSが「ロシア領土の標的に対して」使用されないという「保証」を受けたと述べ、「ウクライナと米国の間、そして同盟国やパートナーとの強い信頼の絆」があると主張した。

しかし、9月までに、ブリンケンは、米国がクリミアや、クリミアに加わることに投票したロシアの他の4つの地域(ドネツクとルガンスク人民共和国、ヘルソンとザポリージャ地域)をウクライナの領土以外のものとは見なしていないことを明らかにした。  

HIMARSランチャーの変更に関する月曜日の暴露は、システムの範囲に関する決定は「ウクライナ側次第」であると6月に述べたキエフのワシントン特使ブリジットブリンクの声明とも矛盾している。