『ドルは2022年の終わりにアラブ通貨を粉砕』

2022年12月28日

ブログ 12月28日

ドルは2022年の終わりにアラブ通貨を粉砕しますその日を救うための中央銀行の主な取り組みバグダッドとベイルートからカイロとチュニスまで、いくつかのアラブ通貨は2022年の最終週に米ドルに対して大きな困難に直面していますが、中央銀行は通貨と経済全般を節約するためにさまざまな方法で現地通貨を保護しようとしています。
 昨日の世界的なドルの下落にもかかわらず、通貨バスケットに対して104.12ポイントに下落したため、アラブレベルではまだ上昇経路にあります...原因は一部の国では依然として知られていますが、経済の弱さや投機の結果として、他の国では不明のままであり、崩壊を防ぐためのさらなる政府の介入を待っています。

火曜日、レバノンの中央銀行は、並行市場での記録的なレベルへの通貨の下落を緩和するために、為替プラットフォームで現地通貨をドルに対して38,000ポンドに大幅に切り下げることを発表しました。
 銀行は声明で次のように述べています:「レバノン中央銀行はすべてのレバノンポンドを購入し、ドルに対して38,000ポンドの銀行レートでドルを販売し、個人や機関は数の制限なしに、すべてのレバノンの銀行からこれらの操作を通過するように申請できます...そして、それは追って通知があるまでです。」彼は、休暇期間中のリラの切り下げは「国境外での投機とドルの密輸」によるものであると付け加えた。
リラは、クリスマスと年末年始の前の最終取引日である1223日にドルに対して31,200で価格設定されました。リラは、為替レートが国内で最も使用されている並行市場でドルに対して47,000を超え、火曜日の為替所で、通貨トレーダーは、中央銀行の発表から数分以内にリラが43,000を下回ったと述べました。リラは、2019年に金融システムが危機で崩壊して以来、その価値の95%以上を失っており、国連は10人中8人が貧困に陥ったと述べており、世界銀行は国のエリートによって組織されたと述べています。ベイルートからバグダッドまで、イラクディナールはドルに対して下落し続けていますが、この石油が豊富な国の当局は、国の外貨準備が前例のないレベルに達したときに、減少は「一時的」であると述べています。

公式のイラク通信社が報じたように、火曜日の為替レートはドルに対して1,580ディナールでしたが、中央銀行によって設定された為替レートは1ドルあたり1,460ディナールです。米ドルに対するイラク通貨の価値のこの下落は約2週間前に始まり、その原因に対処することがイラクのメディアの主な関心事になっています。

エジプトに目を向けると、火曜日の最新の取引での公式価格によると、ドルは24.7202ポンドを記録し、政府と中央銀行による投機を抑制するか、ドルを輝かせるかを広く決定した後、並行市場での取引が著しく減少しました。

数時間前、中央銀行は、「法律の規定に違反して国の通貨および金融の安定を不安定にし、違法な方法で迅速な利益を達成しようとする、外国為替市場に関連する一連の違法行為」を監視したことを確認した。
チュニジアでは、チュニジアディナールは、2か月前に対ドルで3.309ディナールで取引されていた安値からわずかに回復しましたが、チュニジア通貨は、労働組合(労働組合)によって拒否された2023年の予算をめぐる問題と、経済全般を救うために必要な融資を取得するための国際通貨基金との最終合意をめぐる不確実性の両方の観点から、広範な圧力に苦しみ続けています。最近の取引では、ドルは市場で3.115チュニジアディナールに対して取引されました。