『パレスチナ自治政府の不安定化』

2022年11月19日

ブログ11月20W

 差し迫った崩壊の危機に瀕しているパレスチナ自治政府、シンベットの首長はネタニヤフに警告。 

シンベットや他の組織は、ネタニヤフの新興政権の樹立を背景に、ヨルダン川西岸の治安状況がエスカレートすることを懸念しています。ワラ氏によると、シンベットのロネン・バー長官は、先週、首相に指名されたベンヤミン・ネタニヤフとの会談で、パレスチナ自治政府の差し迫った崩壊とヨルダン川西岸の治安状況のさらなる悪化の危険性について警告した。

シンベットと安全保障システムの他の組織は、ネタニヤフの新興政府の設立を背景に、ヨルダン川西岸の治安状況がエスカレートすることを懸念している。治安機関は、他の組織に所属しておらず、第二次インティファーダとその結果を覚えておらず、ヨルダン川西岸の武器や標的に簡単にアクセスできる若者で構成される「ライオンの巣窟」などの組織の成長を指摘している。

この現象は、パレスチナ自治政府の崩壊とヨルダン川西岸の大部分に対する支配の喪失とともに、約20年間見られなかったようなヨルダン川西岸の重大な治安悪化の懸念を生み出している。

政治安全保障内閣の上級メンバーとして期待されるクネセトメンバーのイタマル・ベン・グヴィルとベツァルエル・スモトリッヒは、ヨルダン川西岸でのIDFの活動範囲の強化、発砲の条件の変更、パレスチナ自治政府に対する措置の強化を支持している。