『イスタンブールの爆発が偽旗作戦のように見える理由』

2022年11月19日

ブログ11月19G

1114日にイスタンブールのイスティクラルのにぎやかな商店街で1113日の爆発の犠牲者のためのその場しのぎの記念碑に花を捧げました。トルコのスレイマン・ソイル内務大臣は、攻撃の翌日、非合法化されたクルド労働者党(PKK)とそのシリア支部である人民防衛部隊(YPG)が致命的な爆撃に責任があると述べた。

トルコの高官はロイターに、トルコ当局は攻撃者がイラクとレバントのイスラム国(ISIL)と関係があることを排除していないと語った。しかし、民間人を標的にしたこの致命的な爆発は、今週初めにインドネシアで開催されたG-20サミットに先立って、トルコがシリア北部で軍事作戦を実施する必要性を世界の指導者たちに納得させるためのトルコ大統領レジェップ・タイイップ・エルドアンの新しい偽旗作戦であった可能性が高い。

 PKKが都市の民間人を標的にするのは異例であり、さらに、武装組織は通常、攻撃直後に過激派を山に移動させます。PKK過激派は、トルコの治安部隊が彼らを簡単に追跡できることを知って、都市にとどまりません。第二の異常な事実は、訓練を受けたテロリストや諜報員が、1,000台以上のCCTVカメラによって24時間年中無休で監視されている場所で爆弾を持って45分間待つ可能性は非常に低いということです。

CCTVの映像は、アルバシールが爆弾を運ぶために使用したバッグを持って約45分間静かに待っていることを示しています。トルコの安全保障専門家エムレ・ウスルによると、彼女はおそらく自分がバッグに爆弾を入れていることに気づいていなかった。

4ヶ月前にアルバシールと一緒にトルコに入った人がまだ見つかっていないということです。アルバシールとこの人はカップルのふりをして、イスタンブールの織物工房で働いていました。もう一つの疑問は、なぜアルバシールが攻撃中に携帯電話を持っていたのかということです。経験豊富な過激派なら誰でも、その人が自爆テロ犯でない限り、電子機器を携帯しないことを知っているでしょう。もう一つの混乱点は、トルコ警察が40分以上彼女に気づかなかったことです。

もう一つの奇妙な事実は、トルコの公式声明によれば、アルバシールと彼女のパートナーはシリア北西部のアフリンを経由してトルコに入ったということです。トルコは2018年以来シリアのアフリン地域を支配しており、イスティクラル通り爆撃機がこのルートを使用してトルコに入ることは困難でしょう。

 イスティクラル通りへの攻撃は、シリアでの作戦を正当化するためのトルコ諜報機関による偽旗作戦である可能性が高い。トルコは、201910月、当時のドナルド・トランプ米大統領がシリアとトルコの国境から軍隊を撤退させることを決定した後、シリア民主軍(SDF)の主要な戦闘要素である武装グループであるYPGをシリア北東部で標的にした。