『アゼルバイジャン・イスラエルに大使館開設』

2022年11月18日

ブログ11月19S

アゼルバイジャンはイスラエルに大使館を持つ最初のシーア派イスラム教徒の国になる。新しい大使館は、アゼルバイジャンの国にはすでに観光局と貿易駐在員事務所があるテルアビブにあります。アゼルバイジャンは、金曜日の議会承認に続いて、イスラエルに大使館を開設する最初のシーア派イスラム教徒多数派国家になる予定だ。

エルサレムポストが先月作業中であると報告した新しい大使館は、国がすでに観光局と貿易代表事務所を持っているテルアビブにある。イスラエルとアゼルバイジャンは30年間関係があり、1993年以来バクーにイスラエル大使館がある。

ヤイル・ラピッド首相はこの決定を称賛し、アゼルバイジャンを「イスラエルの重要なパートナーであり、イスラム世界で最大のユダヤ人コミュニティの1つである」と呼んだ。「大使館を開設するという決定は、両国間の関係の深さを反映しています」とラピッドは付け加えました。

イランとアゼルバイジャンは420マイルの国境を共有しており、イスラエルが北の隣国からイランで秘密作戦を開始したという憶測が長い間ありました。イランのホセイン・アミール・アブドラヒアン外相は、イスラエルが「アゼルバイジャンのいくつかの地域でその存在を確立した」と非難したが、バクーは否定した。

その後まもなく、イランは国境に沿って何千人もの兵士との軍事訓練を行った。アゼルバイジャンのイルハム・アリエフ大統領は、自国で生産されているイスラエルのハロップ神風ドローンで写真を撮ってもらいました。テヘランはここ数週間、アゼルバイジャンとの国境近くでさらなる軍事演習を開催している。

イスラエルとアゼルバイジャンは緊密な防衛関係にあります。外国の報道によると、エルサレムはアルメニアとの戦争で使用されたドローンをバクーに供給した。ストックホルム国際平和研究所は、2016年から2020年のアゼルバイジャンの武器輸入の69%がイスラエルからのものであり、これはその期間のイスラエルの武器輸出の17%に相当することを発見した。イスラエルに輸入される石油の約40%はアゼルバイジャンから来ている。