『イランのドローンで見つかったイスラエルの部品』

2022年11月17日

ブログ11月17G日

 ロシアが使用するイランのドローンで見つかったイスラエルの部品イスラエル製の赤外線レンズは、米国、ヨーロッパ、その他の同盟国からの200を超える他のコンポーネントとともに、ロシアがウクライナ侵攻で使用したイランのドローンで発見されたとウォールストリートジャーナルは水曜日に報じた。

キエフに本拠を置く非営利の独立腐敗防止委員会(NAKO)WSJに示したウクライナの文書によると、ドローンのコンポーネントの約4分の3はアメリカ製でした。ウクライナの捜査官は、飛行中にハッキングされ、無傷で着陸したMohajer-6を含む、ダウンしたイラン製のドローンを調べているときに発見した。

捕獲されたMohajer-6200を超える技術コンポーネントのうち、約半分は米国を拠点とする企業によって製造され、約3分の1は日本の企業によって製造されました。報告書によると、ドローンのサーボモーターは日本の利根川精工株式会社によって製造された。

ドイツが所有するインフィニオンテクノロジーズAGとアリゾナに本拠を置くマイクロチップテクノロジー社の部品もドローンで発見されました。WSJが調べたデバイスの写真によると、Mohajer-6で使用されている高解像度の望遠赤外線レンズは、イスラエルの会社Ophir Optronics Solutions Ltd.によって製造されたモデルと同じように見える。

ウクライナの諜報機関は当初、Mohajer-6で見つかった赤外線カメラが、オフィールレンズを使用するオレゴンに本拠を置くSierra-Olympic Technologies Inc.によって製造されたのではないかと疑っていた。

10月、CNNとウクライナのメディアは、黒海上空で撃墜されたモハジャー6がカナダのロータックス社製のエンジンを搭載していることが判明したと報じました。ウクライナのパートナーと実施した調査の後、同社は今月初めにエンジンを特定し、イランまたはロシアへの販売代理店によって販売されていないことを確認することができたと発表した。

イランのドローンからのオープンソース情報を分析し、オーストリア、ドイツ、英国、米国に由来する部品を発見しました。西洋製の部品は、Shahed-136Shahed-131、およびMohajer-6ドローンの主要コンポーネントだった。