『ロシア石油トルコ経由でEUへ』

2022年11月17日

ブログ11月17F日

 トルコはロシアの石油のEUへの新しいルートになります。化石燃料輸出からのモスクワの収入は10月にウクライナ侵攻以来最低レベルに落ち込んだが、トルコはEUへのロシアの石油供給の新しいルートになった、とAgence France-Presseは水曜日のシンクタンクを引用して報じた。

フィンランドに本拠を置くエネルギーとクリーンエア研究センター(CREA)によると、ロシアは先月、推定210億ユーロ(217億ドル)の化石燃料輸出を集め、9月から7%減少しました。欧州連合(EU)への輸出収入は14%減の75億ユーロと、戦前の水準を下回った。EUは来月、ロシア原油のほとんどの輸入を禁止する。ロシアからの精製油製品は2月から禁止される。

ロシアの石油のEUへの新しいルートは、ロシアの原油の成長する目的地であるTurkiyeを通じて出現しています」とCREAはトルコに言及して言いました。シンクタンクによると、2月下旬にウクライナ侵攻が始まって以来、アンカラはロシア原油の輸入を増やしている。

その後、石油はトルコで処理され、EUと米国への精製石油製品の輸出は、7月から8月の期間と比較して9月から10月に85%増加したとCREAは述べた。「したがって、トルコの精製業者は、ロシアの原油を直接輸入する意思がないか、それを処理する精製能力を持たない市場向けに製品を精製することにより、ロシアの石油輸出の出口を提供している」と述べた。

EU125日にロシアからの原油輸入を禁止しているため、この抜け穴が重要になる可能性があります」とCREAは付け加えた。