『「政治的解決の妨害者」を罰する米国の脅威』

2022年11月13日

ブログ11月13D日

リビア西部地域の著名人および社会的および人気のある指導者のフォーラムは、「崩壊した政治情勢と国に対する外国の陰謀」に照らして、リビアは内戦、分裂、外国の占領の瀬戸際に達したと述べ、「国土の統一」を強調した。

昨日の夜、バニワリド市(北西部)で開催されたフォーラムに所属する部族は、ワルファラ部族社会評議会の後援の下、選挙を実施し、すべての囚人、特に故ムアンマルカダフィの政権に忠誠を誓うアブハディ地域からの被拘禁者を釈放する必要性を強調しました。
 サイフ・アル・イスラム・カダフィに忠実な著名人の会議に所属する部族の長も、「リビアはそれ自体でしか分割できない1つの州である」と強調し、状況と政治的危機にもかかわらず、人々は「団結し続ける」と指摘した。
 一方、米国大使兼リビア特使のリチャード・ノーランドは、政治的解決を妨害する人々を罰すると再び脅迫した。米国は「政治的解決に向けた進展を遅らせ、妨げる関係者や機関との関係を再評価する可能性がある」と彼は述べた。

「リビア国民の願望に沿って、信頼できる透明な選挙に資する憲法上の基盤を確立するための具体的な措置を講じる緊急の必要性」を強調した。ノーランドは、すべてのリビアの指導者と機関に、この目標を達成するために影響力を行使するよう訴え、「現状を継続することはできない」と警告した。