『スーダン市場増税に抗議する新たなストライキ』

2022年11月 8日

ブログ11月9W日

首都 ハルツームの南、白ナイル州に位置しているコスティの小売業者商人やガソリンスタンドのオーナーたちは、日曜日(109)、当局が1000%に達する増税を課したことという当局の指示に抗議して、ゼネ労働に関して公の場でストライキを始めた。

一方で、スーダン東部のガダーレフ州では市場や商店は月曜日(10日)に再び閉鎖されることが予期されると、月曜日 (1010)、州の商工会議所商業部門がは発表した。

ガダーレフ州商工会議所業部門の事務局長総代表であるアスアドッアサド・アル・ダウウ・イブラヒーム氏は、彼らについて本紙《クドス・アラビー》に対してこう話した。「商店主たち 税金は再びストライキを始め元の状態に逆戻りし、彼らは税務控訴事務所上告局の前でスタンティング・デモを行う」と語った抗議の姿勢を貫くだろうと。

そして、明らかに 、当局は原則として理不尽非合理的な課税税金をの再評価するための要求を委員会へ提出すことを、当局は彼らに求めたと明らかにした。
 ガダーレフの小売業者商人たちは先月半ばに、数日間におよぶ続くストライキを既に実施している。またイブラヒーム氏によると、小売業者商人たちは委員会に要求を提出することを拒んだでいるという。

なぜならこのような措置を取るステップを踏むことは、現在の国内におけるインフレーションと経済危機による不景気と弱い購買力に市場が苦しんでいるときに、1000%にも達する新たな増税の設定を認めたとみなされるることになるからである。 スーダン国内の多くの市場は、最近の当局がによる増税を課したことを受けての指示の直後、ストライキの嵐に見舞われている波を経験している 。