『イランとサウジの対立』

2022年11月 6日

ブログ11月6Z日

イランは、サウジアラビアへの攻撃に力を与えることができるだけでなく、カタール経由であろうと他の方法であろうと、反サウジアラビアの声をかき立てることを検討することをほのめかしているようです。

テヘランは抗議行動が続くと考えているため、暴力的な弾圧を伴わない支援を遮断する方法を見つけたいと考えています。これは、政権が多数の抗議者を殺害したが、数千人の虐殺なしに抗議を「管理」しようとしているためです。

批判的なメディアであるイランインターナショナルを「テロリストメディア」と非難し、9月下旬に抗議行動が始まって以来、サウジアラビアを何度も脅迫してきた。タスニムの報道によると、「イランがメッセージを送ったのは、衛星ニュースチャンネルであるイランインターナショナルがサウジアラビアから資金提供を受けていることをイランが知っているからです」。

報告書はさらに、「サウジはイラン・インターナショナルとは何の関係もないと答え、このテロリスト・メディアを否定した。しかし、我々はサウジアラビアとイラン・インターナショナルとのつながりを完全に知ている。そして、サウジアラビアが反イラン措置の資金源であり、この準メディアがサウジアラビアによって資金提供されていることを私たちは知っています。」

サウジアラビアのシャイバエネルギーコンプレックスに対するイランのシャヘド136神風ドローンによる脅迫された攻撃を示すビデオが公開されてから数日後のことです。20198月、古いタイプのイランのドローンによる同様の攻撃がこのサイトを標的にしましたが、イランがイランのアブカイクエネルギー施設も標的にする1か月前に発生しました。

IRGCは、今後数週間に発生する攻撃の背後にいる可能性があります。IRGCのホセイン・サラミ少将は、イランはサウジアラビア政府に、王国が支援するメディアが「プロパガンダで私たちの若者を挑発しようとしている...あなたの行動に注意し、これらのメディアを制御してください、さもなければ、煙はあなたの目にあるでしょう。

イランは、この地域のサウジアラビアの「敵」に力を与えようとする可能性があることをほのめかしている。ここで興味深いのは、イランはサウジアラビアと「エジプト、イラク、カタール、オマーン、さらにはUAE」の間で論争を引き起こそうとするかもしれないと述べた。

 

サウジアラビアからの石油輸出を混乱させることを示唆しています。イエメンのフーシ派に新たな攻撃やその他の方法を実行するよう奨励する。イランはまた、反イランメディアの報道をやめさせるために、サウジアラビアにメッセージを伝えるためにイラク当局者と話をしたと述べた。