英国海軍の要員がノルドストリームのガスパイプラインを爆破

2022年10月30日

926日、両方のノルドストリームパイプラインの圧力の急激な低下が記録され、地震学者は爆発を検出しました。ロシア国防省は土曜日に、英国海軍要員が先月ノルドストリームガスパイプラインを爆破し、重要なロシアのインフラストラクチャを妨害したとして主要なNATO加盟国を直接非難したと述べた。

国防省はその主張の証拠を提供しなかった。同じ部隊の「英国の専門家」が、土曜日の早い段階でクリミアのロシア黒海艦隊の船にウクライナの無人機攻撃を指示したと述べた。「入手可能な情報によると、英国海軍のこの部隊の代表は、今年926日にバルト海でのテロ攻撃の計画、提供、実施に参加し、ノルドストリーム1とノルドストリーム2のガスパイプラインを爆破した」と同省は述べた。

これに対し、英国国防省は、これらは「壮大な規模の虚偽の主張」であると述べた。「ウクライナへの違法な侵略の悲惨な取り扱いを損なうために、ロシア国防省は壮大な規模の虚偽の主張を売り込むことに頼っています」と英国国防省のスポークスマンは言いました。「この最新のでっち上げの話は、欧米よりも、ロシア政府内部で起こっている議論について多くを語っている。