『各党大統領に異例措置廃止要請』

2022年10月28日

ブログ10月29日

 

          『各党大統領に異例措置廃止要請』

 人民運動党、チュニジア大統領に異例措置の廃止を要請

アルメグザウィは、来たる議会選挙の条件を批判した。チュニジア民族主義人民運動党のズハイル・メグザウィ党首は、チュニジアのすべての政治的発展を追う彼の党は、「カイス・サイード大統領によって承認された異例の措置の発表後の段階に完全に満足していない」と述べた。

彼は、1217日に予定されている議会選挙は、これらの措置の終了と選出された機関の通常の仕事への復帰につながるはずだと指摘した。Al-Maghzaouiは、彼の党が合計161の選挙区のうち120の選挙区で議会選挙の候補者を提出た。

候補者に伴う多くの困難にもかかわらず、立候補の約80%が必要な条件を満たしていると考え、400人の登録有権者の推薦を得るという要件を提供したと付け加えた。一方、議会選挙を実施するための条件と環境は、「特に政権の中立性と、これらの選挙の予想される結果に影響を与える腐敗したお金の干渉に関して、必要な誠実さの多くを欠いている」と考えて批判した。

多くの政党は、ラーシド・ガンヌーシのエンナハダ運動、アビール・ムーサの自由憲法党、ハマの労働者党が率いる次の選挙日をボイコットすることを決定しました。ボイコットは、725日運動など、サイード大統領が2021725日から承認した政治的路線を支持すると見なされる政党にも拡大している。
 一方、チュニジア経済社会権フォーラム(独立した人権団体)のアブデルラフマン・ハティリ会長は、地域の政府高官は「もはや次の選挙の準備以外の責任はない」と考え、社会と開発の問題は「次の選挙の準備にのみ注意が向けられているため、もはや彼らには関係がない」と強調した。

昨日の記者会見で、彼はチュニジアにおける市民社会組織の役割が「この時期に困難になった」と強調し、ザルジスの死のボートの犠牲者の家族の悲劇について、「チュニジア人の遺体を彼らの身元を知らずに密かに見知らぬ人の墓地に埋めることは不幸です」と述べました。

事件から約1か月後に法務省が命じた調査は、「1119日と20日にジェルバで開催されるフランス語圏サミットと一致して、人々の怒りと抗議の可能性への恐れを吸収するためにのみ行われる」と彼は述べた。