『エルドアンは、次の選挙に勝つために混乱に傾いている』

2022年10月16日

ブログ10月17S

 

2002年から政権を握っているトルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は、トルコの総選挙と大統領選挙が近づく中、大統領の座にとどまるためのあらゆる代替戦略を検討している。選挙は2023618日に予定されており、選挙前の世論調査で、彼の公正発展党(AKP)に対する国民の支持が史上最低であることが示されているため、エルドアンはパニックに陥っている。

親クルド人民民主党(HDP)の共同議長ミサト・サンカルは、エルドアンが、自由で公正な選挙を阻止するためにトルコの混乱を扇動していると非難した。月曜日、トルコ南部のメルシン州にある警察官邸への攻撃は、トルコがAKPが勝利した再選挙を実施した201567日から111日の間に国を揺るがした一連の攻撃と非常によく似ていたので、攻撃はエルドアンの混乱計画の一部だったとサンカルは信じている。

20156月の選挙結果発表後、「今後、彼ら(HDP)は和平プロセスについての映画を作ることしかできないだろう」と述べ、プロセスは終わったことをほのめかした。エルドアンは111日に選挙を繰り返すことに成功し、彼の党は49.48%の票を獲得した。

エルドアンの優先事項は、トルコ経済が危機に瀕しているという事実にもかかわらず、権力の座にとどまることだ。トルコリラは米ドルに対して毎日過去最低値まで弱まりつつあり、トルコのインフレ率は8月に80%を超える24年ぶりの高値を記録した。現実的に言えば、エルドアンは、選挙前に経済を軌道に乗せることができず、何百万人ものトルコ人が、この厳しい時代をただ生き延びることに集中し続けている。

エルドアンは、トルコが前回の選挙よりも大きな課題に直面しているため、今回は利害関係が高くなっているため、来るべき選挙が自由な環境で行われないようにするために、今度はより大きな混乱を必要とする。

エルドアンは自分の限界をよく知っており、この重要な時期に彼の人気を高めるために軍事的勝利が必要であるにもかかわらず、選挙前にシリアのクルド人やギリシャのクルド人を標的にするリスクを冒していない。ヨーロッパや他の地域大国も、この地域におけるトルコの軍事作戦を強く思いとどまらせている。PKKと戦うことは、高インフレ、失業、貧困といったトルコの現実の問題から人々の注意をそらす最も簡単な方法だ