『イラク新大統領ラシツド』

2022年10月14日

ブログ10月14S


 イラクの新大統領アブドゥル・ラティフ・ラシッドは、クルド人のベテラン政治家で、バグダッドの脆弱な政治をナビゲートする上で貴重な経験を持つ元水大臣です。関連

AFP分析イラクの政治的麻痺が経済成長を妨げている抗議行動に見舞われたイランがイラクのクルディスタンで13人を殺す攻撃を開始木曜日に議会でバーハム・サレハの後任に選ばれた78歳の英国教育を受けた油圧エンジニアは、中央政府とイラクの少数派クルド人との関係を修復するという課題にも直面している。

ラシッドの最初の仕事は、202110月の総選挙以来の1年間の政治的空白を埋めるために、暫定首相ムスタファ・アル・カデミの後任となる政府を結成するために首相を指名することです。

彼は大臣として7年間務めた後、2010年から大統領顧問を務めていました。「ラシッドの強みは、彼がバグダッドにとって見知らぬ人ではないことだ」と、欧州外交問題評議会の客員研究員である政治アナリストのハムゼ・ハダドは語った。

イラク北部の自治クルディスタン地域の主要都市スライマニヤ出身で、クルド語、アラビア語、英語を話す。国連によると、彼は2010年まで水資源大臣を務めていましたが、国連によると、干ばつで荒廃し、気候変動に対して5番目に脆弱な国と考えられていたイラクにとって貴重な経験です。

「彼はシーア派とスンニ派の政治家の両方と良好な立場にある」と、ラシッドに近い政府高官は語った。彼は影響力のあるシーア派聖職者モクタダ・サドルの派閥によって「尊敬されている」と当局者は付け加えた。彼はまた、議会で強力な調整枠組みの著名な人物であるヌリ・アル・マリキ元首相とも親しい。

水の専門家の彼は1944年生まれのラシッドは、英国で学び、リバプールとマンチェスターで学位を取得し、1976年に水工学の博士号を取得しました。彼は大臣として扱った問題、すなわちユーフラテス川とチグリス川の水を共有することに関する隣国トルコとの紛争、ユネスコの世界遺産に登録されているイラク南部の干上がった湿地を救うための闘争に戻ります。

3人の子供の父親であるラシッドは絵画に熱心で、2014年にスライマニヤにギャラリーをオープンし、地元のアーティストの作品を展示しています。