『リビアの不和を再び煽るトルコ』

2022年10月12日

ブログ10月13Z

先週、トルコと、アブデル・ハミド・ドベイバが率いる、期限切れのトリポリに本拠を置く政府は、地中海でのアンカラのエネルギー探査を許可する協定に署名した。これは、国際海事法の甚だしい違反ではない。

また、両党が、リビアの統一と領土保全を維持できる正当で安定した政府につながる議会選挙と大統領選挙を実施することによってリビアの安定を回復するための国連主導の国際的な取り組みを支援する意図も願望も持っていないという確認でもある。

ドベイバの統一政府(GNU)は、20212月に国連が監督するリビア政治対話フォーラム(LPDF)によって、20211224日に大統領選挙と議会選挙を実施するという短い移行期間中に1つの主要な使命を遂行することを承認された。

ドベイバが暫定首相に就任した際に行った約束はこれだけではなかった。大統領評議会議長のモハメド・アル・メンフィとともに、彼はこれらの選挙に候補者として参加しないことを約束した。

ドベイバは両方の点で失敗した。1224日には選挙は行われず、彼は国連と国際社会に対して大統領選に出馬しないという公約を破った。実際のところ、彼が首相に就任して以来、彼は、トルコとムスリム同胞団に支援された民兵と過激派イスラム主義集団に支配されている、リビア西部の非常に分裂し、分裂した政治情勢の中で、今後の選挙で彼を支持する大衆基盤を作り出すために、公的資金を乱用する努力を惜しまなかった。

2021年後半にドベイバの任期が満了すると、2月に唯一の合法的なリビア選出機関となったトブルクに本拠を置く議会は、ファティ・バシャガ元内務大臣を暫定首相に任命した。驚くことではないが、ドベイバはアンカラからの軍事的支援を得て、バシャガがトリポリに入り、彼の仕事を引き継ぐのを防ぐために、軍事力の行使を2回命じた。バシャガはリビア西部の見知らぬ人ではなく、もともとミスラタ出身ですが、リビアの血を救うために強制的に首都に入らないことを選んだのです。

大統領選挙を政治的にも法的にも阻む多くの困難を承知の上で、ドベイバのメッセージは、リビア国民間の分裂を深め続け、無期限に大統領の座にとどまるというものだった。しかし、トルコがドベイバ政権に与えた軍事支援は、明らかに無料ではない。