『プーチン大統領国民投票の結果に「驚く』

2022年10月 7日

ブログ10月8W

ドンバス、ヘルソン、ザポロージエ地域での投票結果は「決定的で絶対的に透明」であると大統領は述べた。

ウラジーミル・プーチンは、ドンバスでの国民投票や、ヘルソンとザポリージエの地域で見られたロシア加盟への支持レベルは、彼自身の期待を上回っていると述べた。彼はまた、投票中にセキュリティリスクを無視した人々を称賛した。

「率直に言って、私はただ幸せだっただけでなく、国民投票の結果に驚いた」プーチン大統領は、水曜日のロシアのベストティーチャーコンテストの受賞者とのビデオ会議で言った。「人々は生きていて、まだそのような困難な状況で暮らしていますが、結果は[自明]でした」と彼は付け加えました。

4つの領土での住民投票は923日から27日にかけて行われ、国民は圧倒的にロシアの一部になることを支持した。ドネツクでは、この動きは投票に来た人々の99.23%によって支持され、ルガンスクは98.42%のわずかに低い数字を示した。

ザポロージエ地域については、93.11%がウクライナからの分離とロシアへの加盟に賛成票を投じ、その結果、ヘルソン地域は87.05%となった。

「私はあなたに保証するし、オブザーバーもこれを見ることができたと思う:投票の開票に関しては、何かをきれいにしたり追加したりする願望はなかった」とプーチンは言った。

「僕たちは決めたし、僕自身も決めた:それは人々が言う通りになるだろう。そして、その結果は、疑いの余地なく、説得力があり、絶対に透明です」と彼は付け加えました。

水曜日の早い段階で、プーチンは、ドネツクとルガンスク人民共和国、ヘルソンとザポリージエ地域との4つの統一条約に署名し、正式にロシアの一部にした。金曜日に調印された協定は、今週初めにロシア議会の下院と上院の両方によって承認された。