『ノルドストリームと米独』

2022年10月 3日

ブログ10月日

ロシアを制圧して世界の覇者になるという長期戦略をアングロ・サクソンの支配者は19世紀から描いているが、そのプランの上でウクライナは重要。その西側、バルト海からアドリア海にいたる地域はかつて「インテルマリウム」、

現在は「3SI(三海洋イニシアチブ)」と呼ばれ、戦略上、大きな意味を持つ。 アメリカ政府(バラク・オバマ政権)は2014年2月にビクトル・ヤヌコビッチ政権が事実上の軍事クーデターで倒した。

そのクーデターで中心的な役割を果たしたのがNATOの軍事訓練を受けたネオ・ナチで、クーデター体制はナチズムの影響を受け続けている。その体制に西側の政府や有力メディアは「民主主義」というタグをつけているが、実態は逆だ。

 クーデターにはいくつかの目的がある。ひとつは西側の巨大資本による利権の獲得。次にNATOの影響下に置くことでロシアへ軍事的な圧力を加え、場合によっては軍事侵攻の拠点にすること。

「新バルバロッサ作戦」の開始とも言える。そしてもうひとつがロシアとドイツの分断だ。 ロシアとドイツを結びつけていた天然ガスを輸送するためのパイプラインがウクライナを通過しているため、ウクライナを制圧することでパイプラインをコントロールしようとしたわけだが、ロシアとドイツはウクライナを迂回するルートも建設していた。ロシアのビボルグからバルト海を南下してドイツのグライフスバルトへつながるノード・ストリーム(NS1)だ。2012年に完成している。

2015年11月、スウェーデン軍はノード・ストリームの近くで爆発物を装着した無線操縦の無人潜航艇を発見、処理している。その前年にバラク・オバマ政権はウクライナでネオ・ナチを使ったクーデターを実行、ウクライナを通過するパイプラインをアメリカが管理できる態勢を整えている。

2015年6月にはノード・ストリーム2の建設に向かって動き始めている。このパイプラインは2021年9月に完成するが、アメリカ政府(ジョー・バイデン政権)の妨害で稼働できないまま9月26日から27日にかけての間に破壊された。

 この破壊によってアメリカは絶好の機会を手にすることをアンソニーブリンケン国務長官も認めている。ロシアとドイツとの関係を壊し、潜在的なライバルであるドイツの製造業に致命的なダメージを与えられる。

今後、ドイツ企業をアメリカへ移転させる動きが出てくるかもしれない。ドイツを含むヨーロッパはアメリカから高額のエネルギー資源を購入しなければならなくなり、イラクやリビアのようになるかもしれない。

 ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は自国を巨大なイスラエルにしたいと語っている。イスラエルでは先住のアラブ系住民をさまざまな手段で排除し、支配層の政策に合致する人びとを世界中から集めてきた。

2014年のクーデター後に破綻国家になったウクライナに見切りをつけて出国する人は少なくないようだが、今後、アメリカやイギリスの巨大資本にとって都合の良い人びとを移住させ、ヨーロッパを支配し、ロシアを攻撃するための拠点にするつもりかもしれない。