『ルカシェンコ戦争は数日で終われる』

2022年10月 2日

ブログ10月2日

 欧米列強がウクライナでの平和的解決を支援すれば、モスクワとキエフ軍の間の敵対関係は、ほんの数日で終わる可能性があると、ベラルーシのルカシェンコ大統領は金曜日に述べ、他のヨーロッパ諸国"あなたの感覚に来て"流血を止めるよう促した。

ベラルーシは、ウクライナとロシアの「兄弟愛の民」の間の戦いを「巨大な悲劇」と見なしている、とルカシェンコはミンスクの外国大使による信任状発表会で語った。「この紛争は、主に西側の政治家によって示された戦略的陰謀と最大の愚かさの直接的な結果です」と彼は述べた。

しかし、EU諸国を含む一部のアクターは、敵対行為を終わらせたいと言っている、とルカシェンコは言い、「ヨーロッパ人がこれを心から望めば、数日以内に平和を達成することができる」と付け加えた。

彼は西洋列強に「あなたの感覚に来て」そして「この地球上に平和があることを確実にするためにあらゆることをする」よう促した。ベラルーシ大統領はまた、彼の国は紛争解決のための外交努力を常に支援してきたと述べ、彼の国はウクライナとロシアの会談の3ラウンドを主催したと指摘した。

彼は、ロシアが軍事作戦を開始した数日後の2月下旬と3月上旬に行われた交渉に言及していた。これらの外交努力は、敵対行為に終止符を打つことに失敗した。

なぜ交渉は終わったのか、誰がこんなことをしたのか?これは修辞的な質問です」と彼は大使に語りかけながら語った。

誰かがこの流血を必要としています。誰が。外交官の皆さん、それを理解してください」と彼は付け加えた。ロシアは224日、ドネツクとルガンスクの地域にウクライナ国家内の特別な地位を与えることを意図したミンスク合意をキエフが履行しなかったことを理由に、ウクライナに軍隊を派遣した。ドイツとフランスが仲介した議定書は、2014年に初めて署名されました。

元ウクライナ大統領ピョートル・ポロシェンコはそれ以来、キエフの主な目標は停戦を利用して時間を稼ぎ、「強力な軍隊を創設する」ことだったと認めている。20222月、クレムリンはドンバス共和国を独立国家として承認し、ウクライナが西側の軍事ブロックに決して加わらない中立国であると公式に宣言するよう要求した。キエフは、ロシアの攻撃は完全に挑発的ではなかったと主張している。