『エルドアンは本当に大学を卒業しているのか』

2022年10月 1日

ブログ10月1日

 マルマラ大学のエルドアンのクラスメートとされる人物が、大統領がそこで4年間の学習コースを修了したと主張する最近の発言は、満足のいく文書によって証明されたことがないが、懐疑論で満たされている。

エルドアンは、4年間の大学の学位がトルコで大統領を務めるための前提条件であるため、2014年に初めて国家元首に選出されて以来、彼の大学の学位に関する論争の中心にいた。

大統領府は彼の卒業に関する満足のいく文書を提供していないので、エルドアンの大学コースの修了かどうかについての議論は2014年以来続いている。イスラエルのジャーナリスト、ラファエル・サディは、ハルクTVの水曜日の番組で、エルドアンは大学でのクラスメートで、二人は4年間一緒に勉強したと語った。

エルドアンが主張するように経済学者だったかどうかという質問に対して、サディは「私は卒業証書をもらわなかったので、私はそうではないが、彼がそうしたので、それは彼が経済学者であることを意味する」と述べた。サディ氏は、現在、大学からの共通の友人の56人と連絡を取っているが、彼らは「トラブルに巻き込まれたくない」ので、名前を知られたくないと付け加えた。

ジャーナリストのファトマ・シベル・ギュルシハンは、大学でエルドアンと共に4年間一緒に勉強したというサディの発言は、大統領が卒業証書を持っていなかったことについて、オダTVのニュース・ウェブサイトに何年も書いた後、突然出てきたとツイートした。

当時、Halk TVの番組の司会者の一人であり、オダTVのマネージメントの一員だったジャーナリストのBarış Terkoğluに言及して、Gürcihanは「彼は『4年間一緒に勉強したのなら、なぜ前にこれを言わなかったのですか?なぜあなたは、(エルドアンが卒業証書を持っていないと言う)記事を書くことで、我々を騙したのだろう?

エルドアンがマルマラ大学で4年間勉強し、卒業したという主張を証明できなかった理由を詳細に疑問視していた。「なぜ一人も出てきて、『一緒に大学に行ったとか、同じ学校にいたとか、同じクラスにいた』と言わなかったのでしょう。

なぜ一人の学者も出てきて『彼は私の学生だった』と言わなかったのか、なぜ『大学の私の教授だ』と言わなかったのか」と、デミルタシュがエルドアンに投げかけた質問のいくつかは、この作品の中で取り上げられたものだった。

マルマラ大学はエルドアンの卒業証書のコピーを公表していた。しかし、卒業証書はより多くの疑問を引き起こしました。それは、エルドアンが卒業した学部として「経営管理学校」と名付けた。しかし、エルドアンは以前、経済学と商業科学の学部を卒業したと履歴書に書いていた。

マルマラ大学の卒業証書調査システムは、エルドアンが初めて大統領に選出された2014718日に裁判所命令によって閉鎖された。エルドアンが大学のクラスメートを紹介するという課題にもかかわらず、誰も実現していないが、エルドアンはしばしば高校のクラスメートに言及している。