『OPEC大幅生産削減』

2022年10月 6日

ブログ10月7S

 OPEC+は価格を押し上げるために大幅な石油削減を行う。ポンプのコストが上昇する可能性。水曜日、石油輸出国のOPEC+同盟は、石油価格の低迷を支えるために生産を大幅に削減することを決定したが、この動きは、苦戦している世界経済にさらなる打撃を与え、主要な国政選挙の直前に米国のドライバーにとって政治的に敏感なポンプ価格を引き上げる可能性がある。

OPEC石油カルテルのウィーン本部で開かれたエネルギー大臣会議では、COVID-19パンデミックの開始以来初めての対面会議で、11月から日量200万バレルの生産を削減しました。先月の石油生産のトークントリムに加えて、メジャーカットは、パンデミックの深みの間に行われた深いカットを回復した数ヶ月からの突然の転換であり、同盟加盟国ロシアが迫り来るヨーロッパの石油輸入禁止を乗り切るのを助けることができます

OPEC+は声明で、この決定は「世界経済と石油市場の見通しを取り巻く不確実性」に基づいていると述べた。減産が原油価格_、ひいては原油価格に与える影響は、OPEC+加盟国がすでに同グループが設定した割当量を満たすことができないため、やや限定的となる。

同盟はまた、OPECカルテルのメンバーと非加盟国との間の協力を新たにしていると述べたが、その中で最も重要なのはロシアである。この取引は年末に満了することになっていた。この決定は、高インフレ、消費者物価の上昇を抑制するための金利上昇、ウクライナでのロシアの戦争に対する不確実性のために、米国や欧州などの主要世界経済が景気後退に陥る恐れがあるため、石油取引が夏のピークをはるかに下回っているためである。

原油価格の下落は、最近コストが上昇し始める前にポンプでガソリン価格が下がったのを見た米国のドライバーと、民主党が来月の議会選挙の準備を進めているジョー・バイデン米大統領にとって恩恵となっています。ホワイトハウスのカリーヌ・ジャン=ピエール報道官は火曜日、記者団に対し、米国は世界の供給を増やすために戦略的準備金からの放出を延長しないと述べた。

バイデン氏は、ガソリン価格が6月の平均ピークである5.02ドルから下落したことで信用を得ようとしており、政権当局者は3月下旬に1100万バレルを戦略準備金から6ヶ月間解放するという発表を強調した。高インフレはバイデン氏の支持を根本的に下支えし、中間選挙での民主党のチャンスを弱めている。

石油供給は、12月にロシアのほとんどの輸入に対する欧州の禁止が発効すると、今後数ヶ月でさらなる削減に直面する可能性があります。米国とG7の裕福な民主主義国の他のメンバーによるロシアの石油に価格上限を課す別の動きは、ロシアが上限を遵守する国や企業への出荷を拒否することによって報復した場合、供給を減らす可能性があります。

EUは水曜日、ロシアの石油の価格上限を含むと予想される新たな制裁に合意した。ロシアは「EUの禁輸措置が12月上旬に発効すると、石油の新たな買い手を見つける必要があり、おそらくそうするためにさらなる価格譲歩をしなければならないだろう」とコメルツ銀行のアナリストはメモに書いている。

主要経済国の景気後退と中国のCOVID-19制限に対する懸念が原油需要に重くのしかかったため、原油価格は下落した。国際ベンチマークのブレントは、夏の間の大半を1バレル100ドル以上で過ごした後、ここ数日で84ドルまで下落した。

OPEC+9月の最後の会合で、10月に産出する石油量を日量10万バレル削減した。このトークンカットは原油価格の下落を後押しするのにはあまり役に立たなかったが、価格が下がり続けるならば、グループが行動する意思があることを市場に気づかせた。