『MBSの捕虜釈放役割』

2022年9月24日

ブログ9月25D日

ウクライナ戦争:皇太子はウクライナの捕虜取引で決定的、サウジアラビアは言う

ムハンマド・ビン・サルマーン皇太子は、ウクライナで捕らえられた10人の外国人囚人の釈放を確保する上で「極めて重要」だったと、サウジアラビア外務大臣は述べた。

ファイサル・ビン・ファルハン・アル・サウード王子は、この取引はロシアとウクライナの間の大規模な囚人交換を可能にしたと述べた。

彼は、皇太子が王国の国際関係を修復しようとしていると考えるのは「非常に皮肉な」と述べた。ファイサル王子は、これが、215人のウクライナ戦士が、55人のロシア兵士と親クレムリンのウクライナ政治家ヴィクトル・メドヴェドチュクと入れ替わった、これまでの戦争の最も重要な捕虜交換の一つの引き金になったと述べた。サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマーン皇太子は交渉に「批判的」だったと言われている。

ファイサル王子は、被拘禁者の釈放を「重要な成果」と表現し、10人の男性が家族のもとに戻ったことを喜んでいると述べた。リヤドが国際囚人の釈放を交渉する一方で、トルコがウクライナとロシアの捕虜の交換を仲介したと理解されている。ファイサル王子は、囚人交換が行われるためには、外国人に対する突破口を達成する必要があると述べ、彼らがサウジアラビアの領土に到着し、確認された後にのみ起こると述べた。

ウクライナは、いかなる取引にも外国人捕虜を含めることに熱心だった、とファイサル王子は述べた。ファイサル・ビン・ファルハン・アル・サウード王子がBBCのリセ・ドゥーセに語った彼は、紛争はエスカレートして今や「私たち全員」に影響を与えると述べ、リヤドは紛争が対話を通じてのみ解決されると非常に強く信じていると述べた。

 

戦争を終わらせるための交渉は過去に失敗に終わっていたが、サウジアラビアは共通点を見つける機会を探し続けるだろう、とファイサル王子は述べた。「それがいつ起こるかは予測できませんが、遅かれ早かれそうなることを私たちは確かに願っています。

サウジアラビアは、この困難な仲介の役割を果たすユニークな立場にあった。その事実上の支配者、ムハンマド・ビン・サルマーン皇太子は、彼の信任状を燃やす機会を歓迎しただろう。王国はウクライナ戦争の中間の道を舵取りした。ロシアの侵略を非難する国連決議を支持した。

しかし、欧米がロシアの燃料油を購入し、石油カルテルOPECを通じて力を合わせ石油価格を押し上げることで、モスクワを孤立させることを困難にしている。王子と大統領は、両者が最も必要としていた同盟国でした。皇太子は今、重要な突破口を仲介したように見える。