ブログ9月14C日
月曜日遅くのビデオ演説で、ゼレンスキーは、ウクライナと欧米は"ロシアのテロを打ち負かすための協力を強化し"なければならないと述べた。
ウクライナのヴォロディミール・ゼレンスキー大統領は、ロシアから奪還された北東部の広大な領土に対する支配を強化するためにウクライナ軍が移動するにつれて、武器システムの配達をスピードアップするよう西側に要請した。
土曜日、モスクワがウクライナ北東部の主要な砦を放棄し、戦争初期以来最悪の敗北を喫して以来、ウクライナ軍は、戦場の勢いの驚くべき変化の中で、何十もの町を奪還した。ある米軍高官は、ロシアは北東部のハリコフ近くの領土を大部分が割譲し、多くの軍隊を国境を越えて引き戻したと述べた。
ワシントンとその同盟諸国は、ウクライナに何十億ドルもの武器を提供しており、キエフは、ロシアの利益を制限するのに役立ったと言っている。
月曜日遅くのビデオ演説で、ゼレンスキーは、ウクライナと欧米は"ロシアのテロを打ち負かすための協力を強化し"なければならないと述べた。アメリカのアントニー・ブリンケン国務長官は、ウクライナ軍は欧米の支援を得て"重要な進展"を遂げたと述べた。
「彼らがやったことは非常に系統的に計画されており、もちろん、ウクライナがこの反撃を訴追するために必要な機器を手にしていることを確認するという点で、米国や他の多くの国々からの多大な支援の恩恵を受けています」とブリンケンはメキシコシティでの記者会見で語った。
「(ウクライナが)やったことは非常に系統的に計画されており、もちろんアメリカ合州国からの多大な支援の恩恵を受けている」