ブログ9月8日
ロシアのガス大手ガスプロムは火曜日、ウクライナでのクレムリンの戦争を巡る経済制裁を受けて、モスクワが北京とのより緊密な関係を模索しているため、中国は欧米通貨ではなくルーブルと人民元でロシアガスの支払いを開始すると述べた。
「ロシアからのガス供給を、各国の国内通貨、ルーブルと人民元で支払うことに移行が行われた」と、ガスプロムは 中国の石油グループCNPCとのビデオ会議後の声明で述べた。「新しい支払いメカニズムは、相互に有益で、タイムリーで、信頼性が高く、実用的な解決策です」とガスプロムのアレクセイ・ミラー長官は述べた。
Miller氏は、新しい措置は「計算を簡素化」し、「他の企業にとって優れた例になる」と付け加えた。
ウクライナでの戦争とモスクワと欧米の関係悪化のさなか、ロシアはガス輸出を中国に振り向け、ガスプロムは 7月に、中国への毎日のガスの流れは記録的なレベルにあると述べた。
ヴェドモスティ紙によると、ガスプロムは今年上半期に104億立方メートルのガスを中国に届けた。ロシアは、ウクライナ戦争開始直後、ヨーロッパ諸国にロシア・ガスをルーブルで支払うよう要求し、それ以来、多くのヨーロッパ諸国へのガスの流れを減少または停止させている。