『イラク四分五裂』

2022年8月 3日

ブログ8月H4

支持者たちはグリーンゾーンを二度目に襲撃し、座り込みを再開した。月曜日、座り込「街頭がいつでも煽られる可能性があるのは明らかだった」と政治活動家のアリ・バッシャールはアル・アフラーム・ウィークリーに語った。「私たちを無視することに満足せず、政治階級は、議会で73議席を獲得し、直近の選挙で1位を獲得したにもかかわらず、サドリスト運動にも耳を傾けないと主張した。

今日、イラクでの出来事を形作っているのは、サドリスト運動を率いる聖職者ムクタダ・アル・サドルによって造られたムハッラム革命です。アル=サドル自身は、運動の73人の国会議員に辞任を命じた。  

アル・サドルの支持者たちは726日、バグダッドの要塞化されたグリーンゾーンにあるイラク国会議事堂堂を襲撃し、議会の調整枠組み(CF)ブロックによるモハメド・シーア派アル・スーダンの新首相指名を拒否した。彼らは、アル=サドルが彼らのメッセージが受信されたとツイートした後になってようやく去った。

しかし、ムハンマド・アル=ハルブシ国会議長が追って通知があるまで会期が中断されたと述べたにもかかわらず、サドリスト運動を除くイラクのすべてのシーア派政党を含むCFは、アル・スーダンの指名を続けた。これに応えて、サドリストとそのみが続く中、ダワ党系列のAfaq TVチャンネルの声明によると、CFの正当性を支持する組織委員会が組織したデモは、「クーデターの計画を示唆し、国家を脅かし、その正当性を取り消し、憲法上の制度と民主的プロセスを侮辱する最近の進展」に抗議するために街頭に出た。

「座り込みの抗議者たちはサドリストだけではない。イラクの状況を拒否する他の多くの勢力の代表がいる」と政治アナリストのアブデル・アミール・アル・マジャールは言う。「サドリストの要求は人々の要求である。「CFは状況をエスカレートさせようとするかもしれないが、主導権を失ったように見える。抗議運動は成長し続けている」と述べた「早期選挙は必須だ」と政治学のジンスン・アリ教授は週刊誌に語った。

サドリスト支持派のジャーナリストは匿名を条件に、週刊誌に「アル・スーダン人はまともな男だが、彼はヌリ・アル=マリキ元首相とアル=サドル氏の仲介役になることを受け入れた」と語ったが、両者は激しいライバルだ。