『米がハフタルを訴訟』

2022年8月 2日

ブログ8月2日

 バージニア州の判事は、リビア軍司令官が戦争犯罪で告発された連邦訴訟で供述書に繰り返し出頭しなかった後、リビア軍司令官に対する不履行判決を下した。米国に何十年も住んでいたハリファ・ハフタルに対する判決の正確な額は、将来の日に決定されるだろう。

ハフタルと彼の家族は、バージニア州北部に彼がいた時から広大な財産を所有しているため、原告によると、彼らは裁定された判決を集めることができると楽観的です。金曜日、アレクサンドリアの連邦地方裁判所で開かれた公聴会で、レオニー・ブリンケマ判事は、原告らに不履行判決を与えるべきだと述べた治安判事の勧告を採択した。

治安判事の報告書は、過去10年間に国を悩ませてきた戦闘における彼の役割について、ハフタルが予定された供述書に座ることを繰り返し拒否したことを引用した。

異なる原告によってハフタルに対して3つの別々の訴訟が提起された。ハフタル軍が民間人居住区で行った軍事砲撃で家族が殺されたという人もいる。ハフタルの軍隊が家族を捕らえ、拷問し、殺害したと非難する者もいる。

法廷文書で、ハフタルは国家元首としての訴訟からの免除を主張しようとした。ハフタルが5月に予定されていた最新の供述書に出頭しなかった後、彼の弁護士は、ハフタルが彼らとのコミュニケーションを停止し、弁護士費用の支払いを停止したと述べた、訴訟から取り下げる動議を提出した。

リビアの独裁者ムアンマル・カダフィの中尉だったハフタルは、1980年代に米国に亡命し、バージニア州北部で長年暮らした。訴訟によると。彼は亡命中にCIAと協力したと広く信じられている。

彼は独裁者に反乱を起こし、2011年に彼を殺害した反カダフィ勢力を支援するためにリビアに戻った。過去10年間、彼はロシア、エジプト、アラブ首長国連邦などの国々の支援を受けて、国の東半分の大部分を支配してきた自称リビア国民軍を率いていた。