『エルドアンはノーベル賞に値する』

2022年7月31日

ブログ7f月31日

 ある元アメリカ高官は、レジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は、ウクライナの穀物輸出協定におけるトルコ指導者の努力を引用して、ノーベル平和賞にノミネートされるに値すると述べた。

元アメリカ国防次官のドヴ・S・ザクハイムは、金曜日に公開されたザ・ヒル・ニュース・ウェブサイトに"トルコのエルドアンの勝利"という記事を書き、"(エルドアンの)権威主義的な国内政策は、リベラルなノルウェーのノーベル委員会が、彼に配慮の方法で多くを与える可能性は低いが、確かにエルドアンは、少なくともノーベル平和賞にノミネートされるに値する。

「最も混乱を招く外交政策に見えることを彼が実行したにもかかわらず、そしておそらくいくつかの点で、そのせいで、エルドアンは国連と協力して、ウクライナの港から黒海を通る穀物の輸送を可能にするロシアとウクライナの間の取引を仲介することができた」と彼は言った。

ロシアの封鎖のために2200万トンの穀物が移動しておらず、黒海の鉱山の除去についてモスクワとキエフの間に意見の相違があったことを指摘し、「行き詰まりの結果、国際的な食料価格が急騰し、何百万人もの人々が飢餓の脅威にさらされ、ヨーロッパへの別の大量移住の見通しを作り出した」と述べた。

この合意は、モスクワが食料と肥料を輸出することを可能にするだろう、と彼は言い、「協定は文字通り命の恩人である」と付け加えた。「穀物協定がトルコ大統領にとって大きな勝利であることに疑いの余地はない」と彼は語った。

 チャヴショオールは、先週金曜日にイスタンブールで調印された穀物輸出協定を称賛し、「ウクライナの穀物だけでなく、ロシアの穀物と肥料の輸出に対する障害」が降りてきて、飢えた世界を養うのに役立ったと述べた。その調停者の役割を国際的に称賛され、トルコはモスクワとキエフと協力して、ウクライナの港湾都市オデッサから回廊を開き、ロシア-ウクライナ戦争のために長い間立ち往生していた世界的な穀物出荷を再開した。

大臣は、公正な停戦があれば平和に敗者はいないと強調し、ウクライナでの戦争は最終的に交渉のテーブルで終わると述べた。「トルコとして、我々は当事者をできるだけ早く外交のテーブルに復帰させる努力を続ける」と彼は付け加えた。ウクライナとロシアとの扉を開いたままにしておくことで、トルコは、今年3月にトルコの海辺のリゾート地アンタルヤで会合を開くなど、平和に向けて各国を結集させる上で主導的な役割を果たしていることで称賛されている。