『ガス取引の黒い影』

2022年7月31日

ブログ8月B1日

ウクライナの国営ナフトガス会社は80億ドルを横領しようとしている、と元首相は主張するウクライナの国営ナフトガス会社は、ウクライナはおそらく冬に追加のガスを必要としないにもかかわらず、ガス購入疑惑で政府から数十億ドルを得ようとしているため、大規模な横領計画を実行していると、国会議員で「祖国」党首のユリア・ティモシェンコは月曜日に主張した

ティモシェンコによると、議員たちは、冬に先立ってガス購入のための追加資金をナフトガスに付与するいくつかの法案を可決しようとしていた。そのうちの1つは、海外でさらに60億立方メートルの天然ガスを購入するための1500億フリヴナ(408000万ドル)の予算から会社に「補償」を与えるだろう。

政府は、欧米諸国がウクライナに提供した国際財政援助を、その"補償"に使うことを計画していたと、ティモシェンコの党は先週、声明で書いている。ティモシェンコ自身によると、ナフトガスはまた、予算からさらに1500億フリヴナ(408000万ドル)を要求し、認可された株式資本を増やし、そのお金を使ってガスを購入しようとした。

2007年から2010年までウクライナの首相も務めたティモシェンコは、来る冬の暖房シーズンのためのこの追加のガス購入はまったく必要ではないと主張した。国会議員によると、ウクライナはすでに冬に十分なガスを生産し、貯蔵しており、来るべき暖房シーズン中に最大70億立方メートルの過剰なガスを得ることさえあるかもしれない。

月曜日、ティモシェンコは、ナフトガスが、最大2640億フリヴナ(718000万ドル)を横領し、「彼らを沖合に送る」ことによって、まだ「世紀の詐欺」を計画していると主張した。彼女はまた、ヴォロディミール・ゼレンスキー大統領の政権に対し、彼の政権当局者、議員、独立した専門家、そしてG7諸国の外交官の間で状況を議論するための会議を組織するよう求めた。