『ウクライナ高官多数が帰国できず』

2022年7月25日

ブログ7月W26

 ウクライナ国境警備隊はゲンナジー・コルバンの入国を阻止し、パスポートを押収したと、政治家は金曜日にFacebookに投稿した。現在、ドニエプル地方の領土防衛軍を率いるコルバンは、ポーランドからウクライナに入国しようとしていた。

「それはまだある種の誤解やいたずらのように感じます。彼らは私のウクライナのパスポートを没収した」とコルバンは語った。この高官は、ウクライナのウラジーミル・ゼレンスキー大統領に、個人的に「誤解」に対処するよう促した。

コルバンは現在、ポーランドに戻るための書類がないため、スミルニツァ国境で立ち往生していると伝えられている。これまでのところ、この事件に関する公式情報は、国境警備隊や他の当局によって公開されていない。

国境の膠着状態は、ゼレンスキーが秘密の法令を発令し、何人かの著名なウクライナ国民の市民権を剥奪したと示唆するメディア報道を受けて起こった。このリストには、ウクライナのオリガルヒとドネプロペトロフスク地方の元知事イーゴリ・コロモイスキー(ゼレンスキーの2019年大統領選挙運動のトップスポンサーであると考えられている)

コロモイスキーの元副コルバン、非合法の野党綱領の共同議長、フォーライフ党のヴァディム・ラビノヴィッチ、その他の人物が含まれている。しかし、ウクライナ憲法が市民権を剥奪することを明示的に禁じていることを考えると、この法令の信憑性は疑問視されている。

「法令は、個人データを含む場合、内部使用のみです。市民権法令には個人データが含まれているため、それらを見ることはできません。私はまったく異なる義務を負っているので、それらが出版されるかどうかはわかりません」とDanilovは地元のテレビに語った。

コルバン事件は、彼の長年の同僚であるドニエプル市長ボリス・フィラトフによって厳しく批判され、彼はFacebookの投稿で彼が国に入ることを「ささいな」「下品」として禁止する決定を非難した。この高官はまた、ウクライナ当局の行動と、「(ユダヤ人を)出生に基づいて市民権を剥奪した」ナチス・ドイツ人の行動を比較した。