『カリーニングラード商品輸送を再開』

2022年7月23日

ブログ7月F24日

リトアニア鉄道はカリーニングラードへの商品輸送を再開すると述べているリトアニアは、ロシアのカリーニングラード地域を出入りする制裁対象商品の鉄道輸送の禁止を解除しました。

カリーニングラードはバルト海にあり、乗客と貨物のためにリトアニア経由でロシアへの鉄道リンクを使用しています。先月、リトアニアがEU制裁下で鉄鋼やその他の鉄金属の輸送を禁止し、対応すると脅したとき、ロシアは激怒した。しかし今、リトアニア鉄道は、エクスクレーブへの商品輸送を再開すると述べている。

欧州連合(EU)は先週、通過禁止は鉄道、輸送ではなく道路にのみ影響し、リトアニアはロシアがコンクリート、木材、アルコールをEU領土を越えてカリーニングラードに出荷することを許可すべきであると述べた。

ロシアのタス通信は、カリーニングラード政府高官が、セメントのワゴン60台が間もなくこの地域に出荷されると述べたと引用したロシアは第二次世界大戦後の1945年にカリーニングラードを併合し、約100万人がそこに住んでいます。

物資については、カリーニングラードはリトアニア経由の輸送ルートに大きく依存しています。しかし先月、リトアニアはロシアのウクライナ侵攻に対応して、建設資材を含む特定のロシア製品に対するEU制裁の実施を開始した。

それは商品がリトアニアの領土を通ってカリーニングラードに通過することを許さないだろう。これはモスクワを怒らせ、ロシア安全保障理事会議長ニコライ・パトルシェフは「リトアニア国民に深刻な悪影響」を与えると脅した。