『エルドアン再選ならイマモールは首か』

2022年7月 5日

ブログ7月r5日

 イスタンブールのイマモーウル市長は、月曜日に発表されたフィナンシャル・タイムズ(FT)とのインタビューで、トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領が2023年に予定されている大統領選挙で再び勝利すれば、解任される可能性があると示唆した。

 彼は地滑りで勝利した。52歳の彼は現在、政治的動機に基づく裁判として、刑務所と選挙当局者を侮辱した容疑に対する政治的禁止の可能性に直面しています。

「彼らは私たちの心に決して入らないこと、私たちが信じないこと、決して起こらないと言うことをたくさんやってきました」とイマモールはFTによって言ったと引用されました。「選挙を取り消すことができるというメンタリティを持つシステムは、何でもできる」6政党からなる野党ブロックは、2月下旬、国を議会制民主主義に戻し、2017年の国民投票後にエルドアンが導入した大統領執行制度を廃止すると約束した。

主要野党CHP、フェリシティ党(SP)、イイ()党、未来党(GP)、民主党(DP)DEVAの指導者たちは、エルドアンを失脚させることに成功した場合、「強化された議会制度」を導入する決意を確認する宣言に署名した。

野党は、エルドアンの単独支配が、経済不況や権利と自由の侵食を含むトルコの苦悩のせいだと非難している。しかし、野党ブロックはまだ大統領候補を指名していない。CHP党首のケマル・クルスダロウルの背後には勢いが高まっているが、世論調査では一貫して、彼はイマモールやアンカラ市長のマンスール・ヤヴァシュ(Mansur Yavaş)よりも人気が低いことが示されている。

イスタンブール市長は、クルチダロウルの立候補を公然と支持しているが、候補者として自分自身を除外していない。世論調査は、エルドアンの大衆の支持が史上最低であることを示唆している。

 イマモールは、もしエルドアンは、もし彼が負けて、イスタンブールでそうであったように、投票を再実行しようとすれば、有権者の手によって"大敗"を被るだろうと警告した。「この国の8600万人が、選挙(結果)に値する人に与える」と彼は言ったと引用された。エルドアンも含めて誰もこれを妨害することはできない。