ブログ6月q28日
トルコは、シリア国境での準備が完了するとすぐに、計画された新しい軍事作戦を開始すると、レジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は月曜日に述べた。エルドアンは過去数週間にわたり、トルコが間もなくPKKテロ集団のシリア支部YPGに対してシリア北部への新たな攻撃を開始するかもしれないと警告してきた。
首都アンカラでの閣議の議長を務めた後、エルドアンは、イラクにおけるトルコの対テロ作戦は成功裏に続いていると述べた。スペインで開催されるNATO首脳会議について、エルドアンは、「明日、我々はスペインのNATO首脳会議に出席し、我が国の権利と利益に沿って、必要なことは何でもする」と述べた。
大統領はさらに、PKK/YPGやギュレニスト・テロ・グループ(FETÖ)などのテロ組織に関する特定の国の偽善は、サミットで文書とともに実証されると述べた。
トルコに対する40年以上にわたるテロ作戦で、PKKは、トルコ、アメリカ合州国と欧州連合によってテロ組織としてリストアップされ、女性、子供や幼児を含む40,000人の死に責任がある。FETÖは、2016年7月15日にトルコで251人が死亡し、2,734人が負傷したクーデターを画策した。アンカラは、FETÖがトルコの機関の潜入を通じて国家を打倒する長期にわたるキャンペーンの背後にいると非難している。
特に軍、警察、司法。エルドアンはまた、トルコが南部アダナ州で10億ドル相当の石油埋蔵量を発見したと述べた。