『イスラエル湾岸諸国軍事会議』

2022年6月27日

ブログ6月28日

 アメリカが支援するイスラエルといくつかの湾岸諸国との会談は、テヘランからの脅威が高まる中で行われた。イスラエル国防軍参謀総長 中将アビブ・コハビは3月、サウジアラビアの参謀総長ファイヤド・ビン・ハメド・アル・ルワイリ将軍を含むアラブ軍幹部とシャルム・エル・シェイクで会談し、イランがもたらす地域の脅威への対抗について議論した。

WSジャーナルの報道によると、この会議は、当時の中央軍司令官マッケンジー将軍が代表する米国の後援の下で行われ、イスラエル、サウジアラビア、カタール、エジプト、ヨルダンの軍最高司令官を集めた。アラブ首長国連邦とバーレーンも会議に将校を派遣したが、軍司令官は派遣しなかった、と報告書は述べている。クウェートとオマーンは参加しなかった。

今週初め、イスラエル国防軍高官は、CENTCOMの高官の代表団と3日間にわたる戦略的作戦会議を開催した。この会合は「共同の机上演習」に集中し、その間に共通の地域の安全保障上の課題と地域のエスカレーションのシナリオのための共同準備に関する対話が開催されたと、IDFスポークスマンユニットは声明で述べた。

CENTCOMと湾岸諸国との協力強化は、テヘランがもたらす脅威に対処するという点でエルサレムに足場を与えると期待されている。、アメリカが支援する"中東防空同盟"を構築していると述べた一週間後に出された。

「このプログラムはすでに機能しており、イスラエルや他の国々を攻撃しようとするイランの試みの傍受を成功裏に可能にしている」と彼はMKラム・ベン・バラクが率いるクネセトの外務防衛委員会に語った。

マッケンジー将軍、元中央軍司令官マッケンジーは、イランは弾道ミサイルの備蓄、無人機、陸上攻撃巡航ミサイルの艦隊を「容赦なく」構築してきたが、脅威に対抗するために湾岸諸国をまとめる機会を作り出したと述べた。