トルコシリア再侵攻、トルコカタールカブール空港協議

2022年5月25日

    『トルコシリアに再侵攻か』

 アメリカ合州国は、トルコに、シリア北部で新たな軍事作戦を開始するよう警告し、不安なNATO同盟国が、アメリカ軍を危険にさらしているだろう、と、アジャンス・フランス・プレスは報じた。

エルドアン大統領は月曜日、トルコは間もなくシリア北部に新たな軍事作戦を開始し、国境沿いに30キロメートル(19マイル)の「安全地帯」を建設すると述べた。

「我々は、シリア北部における軍事活動の増加の可能性、特に一般市民への影響に関する報告と議論を深く懸念している」と国務省のネッド・プライス報道官は記者団に語った。「我々は、いかなるエスカレーションも非難する。我々は、現在の停戦ラインの維持を支持する」と彼は述べた。

トルコは、2016年以来、イラク・イスラム国と、ISILとしても知られるレバント・グループに対するアメリカ主導のキャンペーンを支援したシリア・クルド人戦士を粉砕する目的で、シリアに三回の攻撃を開始した。

「我々は、トルコの南部国境に対するトルコの正当な安全保障上の懸念を認識する。しかし、いかなる新たな攻撃も、地域の安定をさらに損ない、ISISに対する連合のキャンペーンで米軍を危険にさらすだろう」とプライスはISILの別の頭字語を使って言った。

トランプはすぐに撤退の方針を逆転させ、ISILとの戦いの一環として、約900人の米軍兵士をシリアに公式に駐留させている。ジョー・バイデン大統領は、昨年のアフガニスタンでの20年戦争からの撤退にもかかわらず、軍隊を撤退させる熱意を示していない。5月Z26日 

 

          『トルコカタールカブール空港で協議』

 タリバンのスポークスマンは、タリバンが首長国の会社がアフガニスタンの3つの空港を管理することを可能にする合意に達したと発表されても、アフガニスタン暫定政府とトルコとカタールの間の交渉は止まっていないと述べた。グループの政治事務所のモハメド・ナイム・ワルダックは、タリバンがカブールに入る前に空港でサービスを提供するUAEの会社と契約が結ばれ、空港の運営は含まれていないと述べた。

一方、UAEは取引をすぐには認めなかった。この契約の下では、アブダビに本拠を置くGAAC Solutions社が空港を管理することになる。タリバンはカブールで記者会見を開き、GAACのマネージングディレクターとして特定した個人と契約に署名した。

タリバンの運輸・民間航空副大臣代理グラーム・ジェラニ・ワファは協定に署名した。また、タリバンが任命した副首相のムッラー・アブドゥル・ガニ・バラダールも、この取り決めは、長距離航空会社のエミレーツ航空とエティハド航空の本拠地である7つのシェイクドムの連合体であるUAEとの空港グランドハンドリング契約を更新すると説明した。空港の運営に関してトルコとカタールが第一候補だと語っていた。

カタール外務省は127日、カタール、トルコ、タリバン暫定政府の代表団が、カブール国際空港の管理と運営方法に関する重要な問題に関するいくつかの問題について合意したと述べた。チャヴショオールは、「タリバンが権力を掌握する前、我々はNATOの範囲内でカブール空港の軍事部門を率いていた。民間人の部分はUAEの会社によって率いられていた。

タリバンが国を掌握した後、トルコはカブールの空港を運用可能にするための技術的および安全保障的支援を申し出た。外国軍が支配権を委譲した後も空港を開放し続けることは、アフガニスタンを世界とつなぎ、分配のための援助の途切れることのない供給を維持するために不可欠です。

トルコ政府は、アフガニスタンでの最近の出来事に対して実際的なアプローチをとっている。アフガニスタンで新たな現実が現れたことを強調し、アンカラは、関連するすべての指導者とのコミュニケーションをオープンに保ちながら、それに応じて前進すると述べた。