『トルコ軍は新たなシリア侵攻作戦発動か』

2022年5月24日

5月Z24日 

 トルコのエルドアン大統領は月曜日、トルコの南部国境を確保するためにシリアで新たな軍事作戦を開始すると脅した。

閣議後、エルドアンは、作戦の目的は、シリアとの国境沿いに30キロメートル(20マイル)の安全地帯を創設するルコの努力を再開することだと述べた。「我々は間もなく、南部国境沿いに設立した深さ30kmの安全地帯で開始したプロジェクトの不完全な部分に関して、新たな措置を取るだろう」とエルドアンは述べた。

エルドアンはそれ以上の詳細を明かさなかったが、トルコの軍、諜報機関、治安部隊が準備を完了した後、作戦が始まると述べた。トルコ軍は、シリア北部への三つの主要な侵攻を開始し、イスラム国グループとクルド民兵組織、人民保護部隊、またはYPGからの脅威から国境を確保しようとして、国境沿いの地域を支配している。

トルコは、このグループを、トルコ、アメリカ合州国と欧州連合によってテロ集団としてリストされている、禁止されているクルディスタン労働者党、あるいはPKKの延長線上にあると見なしている。

PKK1984年以来、トルコに対して反乱を起こしている。この紛争で何万人もの人々が亡くなりました。エルドアンの発言は、トルコが、スウェーデンとフィンランドのNATO同盟加盟に反対している時に、トルコがテロリストと見なすPKKや他の集団への支援とされる両国と、2019年のアンカラのシリア侵攻後、トルコへの軍事販売に制限を課すという彼らの決定を引用して来ている。