『ロシアがウクライナ穀物輸出妨害』

2022年5月22日

5月23日 

 ロシアはウクライナの黒海港を封鎖し、小麦、トウモロコシ、飼料の世界の主要供給源、プーチンの欧米経済制裁に対する報復を窒息させている。国際的な食糧専門家は、ウクライナの輸出の封鎖が少なくとも36カ国で極端な食糧不足と飢饉を引き起こし、最悪の打撃はエジプト、レバノン、カタール、パキスタン、インドネシア、ヨルダン、マレーシア、タイ、アフリカの一部であると予測している。

ロシアの封鎖に対抗し、ウクライナの倉庫に収蔵されている約2200万トンの穀物を輸出用に解放する方法は、ワシントンとブリュッセルで緊急に議論されている。一つの提案は、アメリカと欧米の軍艦が、ウクライナの港から出航する積載貨物船を護衛することだ。

しかし、これらの艦艇は、黒海北西部に位置する小さなキロメートル四方の土地のスクラップであるスネーク島からのウクライナの輸出港上空で、ロシア艦隊の20隻の軍艦によって維持されている効果的な絞首刑を突破しなければならないだろう。

検討中の他の選択肢は、ウクライナから西ヨーロッパに穀物を輸送するための鉄道による陸橋、あるいはおそらく航空回廊を建設することである。戦場では、ロシア軍は521日土曜日、ウクライナへの大規模なアメリカ兵器輸送に対する最初の直接攻撃によって、新境地を開拓した。

ワシントンにいる間、ジョー・バイデン大統領は、ウクライナに対する400億ドルの援助法案を承認し、ロシア国防省は"高精度の長距離海上カリブル・ミサイルが、アメリカ合州国とヨーロッパ諸国から届けられたジトミル地方のマリン鉄道駅近くで、大量の武器と軍事装備を破壊した"と主張した。

ロシアの攻撃は土曜日、ウクライナ軍がこれらの町を解放するための大規模な攻撃を準備しているという情報に対応して、ハリコフ、イズユム、ドネツク、ポパスナ、セヴェロドネツクの町の周りに防衛線を設置することに集中した。

西側の諜報筋によると、ロシア軍は偵察用の無人機の不足によって制約されている。新鮮な供給品の製造は、西側の制裁のために利用可能な部品の不足に直面しています。イギリスは、隣国ウクライナからのロシアの侵略の可能性に対する防衛のために、モルドバに武器を供給すると約束した。