『ヨルダン王家内紛争の結末』

2022年5月20日

5月21日 

 ハムザ王子は、外国に触発された陰謀で君主制を不安定化させようとしたとして告発された。ヨルダンのアブドッラー国王と彼の異母兄弟、元皇太子ハムザ・ビン・フセインとの間のライバル関係は、木曜日、後者が厳しい制限で叩かれたため、劇的な変化を遂げた。

両者の争いは昨年、ハムザ(42)がヨルダンの指導者を汚職、無能、嫌がらせで告発した後、自宅軟禁下に置かれたときにピークに達した。この動きは、君主に対するクーデター計画とされるものがヨルダン当局によって阻止されたと伝えられている後に起こった。

この陰謀とされるものは、ヨルダンでは「扇動事件」として知られている。ハムザの友人のうち2人は、この事件で果たした役割を理由に、長い刑を宣告されている。

ハムザは1999年にヨルダン皇太子に任命され、2004年に兄のアブドラ国王が彼を権力の座から解任するまでその地位にあった。最近、ハムザは王子の称号を放棄すると発表し、彼の「個人的な信念」は「私たちの制度の現代的な方法」と一致していないと言いました。

木曜日、ヨルダン国民へのメッセージで、アブドッラーはハムザのコミュニケーション、住居、運動を制限する王室評議会の勧告を承認したと発表した。

アブドッラーはメッセージの中で、「私は、私たちの国と家族の歴史に暗いページをめくることを期待して、あなたに手紙を書いています。ご存じのように、昨年「扇動」事件の詳細が明らかになったとき、私は彼が自分の間違いに気づいて彼の感覚に来ることを願って、私たちの家族の枠組みの中で私の兄弟ハムザ王子に対処することを選びました。

しかし、1年半後、彼は自分の感覚に戻り、私たちの家族の伝記に固執するすべての機会を使い果たした後、私は彼が変わらないという残念な結論に達しました。