『ウクライナの惨状』

2022年5月19日

5月19日 

 マリウポリの包囲されたアゾフスタル製鉄所で最後のスタンドを披露した後、265人のウクライナ兵が降伏したと述べ、キエフに囚人交換を呼びかけるよう促した。モスクワは先月、数週間にわたる包囲の後、戦略的な港湾都市マリウポリの支配権を主張した。

何百人ものウクライナ兵が、巨大なアゾフスル工業地帯の下の地下トンネルに閉じ込められたままだった。「過去24時間で、265人の過激派が武器を捨てて降伏し、そのうち51人が重傷を負った」とロシア国防省は述べた。

国防省は「交換手続き...これらのウクライナの英雄たちをできるだけ早く本国に送還すること」。アゾフスタルにまだいる人々のために、それは軍事介入は不可能であると述べたが、それは「彼らの救助に必要なすべて」をやっていると述べた。

兵士の運命は不明のままであり、紛争中の戦争犯罪でモスクワを非難しているウクライナに懸念を引き起こす可能性が高い。アゾフスタル兵士が戦争犯罪人として扱われるのか、戦争捕虜として扱われるのかという質問に答えなかった。

プーチン大統領は「彼らが関連する国際法に従って扱われることを保証した」と彼は言った。これとは別に、ロシア下院議長のヴャチェスラフ・ヴォロディンは、「ナチスの犯罪者は囚人交換の対象になるべきではない」と述べた。

彼はアゾフスタールに特に言及しなかったが、モスクワは、ロシア当局によって「ナチス」と見なされているアゾフ大隊のメンバーが製鉄所に閉じ込められた人々の中にいると何度も述べている。

同国第2の都市ハリコフ周辺から撤退しており、キエフは月曜日に国境の領土の支配権を主張していると述べた。生きていこうとするしかし、ハリコフ周辺地域は絶え間ない攻撃にさらされており、キエフの利益は、村々が爆弾によって破壊され、破壊され、高い代償を払ってもたらされた。

ゼレンスキー大統領は、「ロシアがいまだに前進しようとしている地域での絶え間ない攻撃」を報告し、セヴェロドネツクとドンバスの他の都市が依然として主要な標的であると付け加えた。ウクライナ軍が支配する最東端の都市セヴェロドネツクを奪取すれば、クレムリンは、ドネツクと並んで、ドンバスを構成する二つの地域の一つ、ルガンスクを事実上支配することになる。

リヴィウの地域軍事管理局の当局者は、「ポーランドとの国境近くにある」軍事インフラ施設が攻撃されたと述べた。〈リヴィブは欧米のウクライナへの支援武器集積地〉