『SADATが選挙の背後で動く』

2022年5月14日

5月14日 

CHP)のクルチダウール議長は金曜日、エルドアン大統領と関係のある会社であるSADAT国際防衛コンサルタントが、2023年の世論調査で選挙の安全を脅かす事件が犯人になると述べたと、T24ニュースウェブサイトは報じた。

トルコ初の国内軍事コンサルタント会社で準軍事組織であるSADATは、エルドアンの元補佐官アドナン・タンルヴェルディと23人の退役軍人によって、2012228日に設立された。

SADATの設立文書によると、その使命はイスラム世界を軍事力の面で自給自足させることです。退役将軍タンルヴェルディは、SADATはエルドアン政府高官の要請で設立されたと述べた。SADATは、リビアのような戦闘地域で親トルコ勢力を支援するために配備されているシリア人を訓練しているというアメリカの主張について、ますます精査を集めている。

SADATは準軍事組織です。彼らはかつてエルドアンの顧問だった」とCHPの指導者は言い、「この組織はまた、非伝統的戦争、すなわち破壊、襲撃、待ち伏せ、破壊、暗殺、テロのために[人々]を訓練する。テロリストを訓練する組織だ」とクルスダロオールは報道陣に語った。

「選挙の治安を乱すようなことが起こった場合、SADATと宮殿(エルドアン)が責任を負うだろう」とCHPの指導者は述べた。「共和人民党は、この国で民主的な選挙を実施するためにあらゆる努力を払う。SADATのような組織は、それが誰であれ、選挙に影を落としたり、選挙の安全を侵害したりするあらゆることについて責任を問われるだろう」と彼は語った。

野党は、エルドアンの単独支配が、経済不況や権利と自由の侵食を含むトルコの苦悩のせいだと非難している。主要野党CHP、フェリシティ党(SP)、イイ()党、未来党(GP)、民主党(DP)、民主進歩党(DEVA)の指導者たちは、エルドアンを失脚させることに成功した場合、「強化された議会制度」を導入する決意を確認する宣言に署名した。  

最近の調査によると、トルコの有権者10人に6人近くが、エルドアンがトルコ国民が直面している経済的苦境を解決できるとは思わないと述べており、その数字には、トルコの与党AKP支持者の8.8%が含まれている。